子どもデイプログラム

「お菓子な家&ケーキ作り-好きな材料で自由に飾ろう!」(2016年12月「あそびの達人」)活動報告②

2016/12/18

2016121811 2016121810

12月11日と18日の2日間に渡って、2016年最後となる12月「あそびの達人」(お菓子な家&ケーキ作り-好きな材料で自由にかざろう!)を実施しました。小学1年生〜3年生(ベーシックコース)がデコレーションケーキづくり、小学4年生以上(エキスパートコース)がお菓子の家づくりを行いました!このプログラムでは、世界でただ一つのオリジナルのケーキ&お菓子の家を、班のお友達と意見を出し合い、協力しながら作成していきます。

2016121813 2016121812

まずは、班ごとにどんなケーキとお菓子の家を作ろうか話し合って設計図を書きます。ベーシックコースでは「クリスマスをケーキで表現しよう」というお題のもと、クリスマスといえば…?の問いで思いつくものを1人ひとり書き出してアイディアを膨らませていきます。雪だるま、サンタさん、ツリー、リース…たくさん出たアイディアをもとに生地の色やクリームの色も選びます。

エキスパートコースでは、「サンタさんが見た時に行きたくなる家を作ろう!」というお題のもと、どんなお家ならサンタさんが来てくれるのか意見を出し合います。雪だるまをたくさん置こう!屋根に模様をつけよう!アイディアがたくさんでてきます。こちらは生地の色やクリームの色に加え、ケーキの型の形も選びました!

2016121815 2016121814

ケーキの設計図ができたら、いよいよ生地作りです!ベーシックコースでは炊飯器で生地を焼きます。みんなで協力して材料を混ぜて、炊飯器に生地を流し込んだらスイッチをオン!エキスパートコースではオーブンを使って本格的な生地を焼きます。レシピに書いてある生地作りのポイントをしっかり見て、慎重に作業を進めます。選んだ型に生地を流し込んだらオーブンに入れます。

生地が焼けるのを待つ間に、ケーキ&お菓子の家を作るために必要な材料を買いに行きます。お買い物では、おこづかいの範囲で材料がどれくらい買えるのかみんなで考えました。お買い物から帰ってきたら、焼きあがった生地を確認します。竹串を生地に挿してもついてこなかったら完成☆どの班もふっくらおいしそうなスポンジが完成しました!

2016121816 2016121817

お昼ご飯を食べて、いよいよデコレーションの時間です!まずホイップクリームを泡立てます。ベーシックコースでは生地を切ってサンタさんのお顔を作ったり、ホイップクリームでフルーツや生地をくっつけてトナカイやそりを作りました!みんなで協力して素敵なデコレーションケーキが出来上がりました。

2016121818 2016121819

エキスパートコースでは切った生地やお菓子をくっつけて壁や屋根を作ったり、屋根の模様や窓、そしてドアも作りました。お家の周りも雪だるまやツリーで飾ってとてもにぎやかです。屋根が崩れたり、材料がくっつかなかったりと苦戦した班もありましたが、どの班も立派なお菓子の家が完成しました!

2016121820 2016121821

さあ、いよいよクリスマスパーティの始まりだ!シャンシャンシャン…遠くから鈴の音が聞こえてきてサンタさんが登場!!一気に会場が盛り上がります!楽しい雰囲気の中、みんなの作ったデコレーションケーキとお菓子の家を保護者の方も迎えて発表します。みんな緊張しながらもがんばったポイントや工夫したポイントについて一生懸命発表しました。

2016121822 2016121823

その後は、みんなでおいしくいただきます。見た目も素敵だったけど味もとても美味しい!あっという間になくなってしましました。盛りだくさんだったデコレーションケーキ・お菓子の家づくり。2週にわたって開催されたこのプログラムで、今年の「あそびの達人」は、おしまいです。来年もお楽しみに!

>>1日目(12月11日)の様子

(プロジェクトメンバー せな)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2018年11月18日

場所:八国山緑地

対象:小学生・中学生

秋の森の自然と遊ぼう!
作ろう!僕らの秘密基地

仲間と力を合わせて、秋の森の中で自分たちの秘密基地を作ります!ロープワークを学び、様々な形をした木々を組み合わせ、世界に一つの個性的な基地を完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >