2016/12/18
12月11日と18日の2日間に渡って、2016年最後となる12月「あそびの達人」(お菓子な家&ケーキ作り-好きな材料で自由にかざろう!)を実施しました。小学1年生〜3年生(ベーシックコース)がデコレーションケーキづくり、小学4年生以上(エキスパートコース)がお菓子の家づくりを行いました!このプログラムでは、世界でただ一つのオリジナルのケーキ&お菓子の家を、班のお友達と意見を出し合い、協力しながら作成していきます。
まずは、班ごとにどんなケーキとお菓子の家を作ろうか話し合って設計図を書きます。ベーシックコースでは「クリスマスをケーキで表現しよう」というお題のもと、クリスマスといえば…?の問いで思いつくものを1人ひとり書き出してアイディアを膨らませていきます。雪だるま、サンタさん、ツリー、リース…たくさん出たアイディアをもとに生地の色やクリームの色も選びます。
エキスパートコースでは、「サンタさんが見た時に行きたくなる家を作ろう!」というお題のもと、どんなお家ならサンタさんが来てくれるのか意見を出し合います。雪だるまをたくさん置こう!屋根に模様をつけよう!アイディアがたくさんでてきます。こちらは生地の色やクリームの色に加え、ケーキの型の形も選びました!
ケーキの設計図ができたら、いよいよ生地作りです!ベーシックコースでは炊飯器で生地を焼きます。みんなで協力して材料を混ぜて、炊飯器に生地を流し込んだらスイッチをオン!エキスパートコースではオーブンを使って本格的な生地を焼きます。レシピに書いてある生地作りのポイントをしっかり見て、慎重に作業を進めます。選んだ型に生地を流し込んだらオーブンに入れます。
生地が焼けるのを待つ間に、ケーキ&お菓子の家を作るために必要な材料を買いに行きます。お買い物では、おこづかいの範囲で材料がどれくらい買えるのかみんなで考えました。お買い物から帰ってきたら、焼きあがった生地を確認します。竹串を生地に挿してもついてこなかったら完成☆どの班もふっくらおいしそうなスポンジが完成しました!
お昼ご飯を食べて、いよいよデコレーションの時間です!まずホイップクリームを泡立てます。ベーシックコースでは生地を切ってサンタさんのお顔を作ったり、ホイップクリームでフルーツや生地をくっつけてトナカイやそりを作りました!みんなで協力して素敵なデコレーションケーキが出来上がりました。
エキスパートコースでは切った生地やお菓子をくっつけて壁や屋根を作ったり、屋根の模様や窓、そしてドアも作りました。お家の周りも雪だるまやツリーで飾ってとてもにぎやかです。屋根が崩れたり、材料がくっつかなかったりと苦戦した班もありましたが、どの班も立派なお菓子の家が完成しました!
さあ、いよいよクリスマスパーティの始まりだ!シャンシャンシャン…遠くから鈴の音が聞こえてきてサンタさんが登場!!一気に会場が盛り上がります!楽しい雰囲気の中、みんなの作ったデコレーションケーキとお菓子の家を保護者の方も迎えて発表します。みんな緊張しながらもがんばったポイントや工夫したポイントについて一生懸命発表しました。
その後は、みんなでおいしくいただきます。見た目も素敵だったけど味もとても美味しい!あっという間になくなってしましました。盛りだくさんだったデコレーションケーキ・お菓子の家づくり。2週にわたって開催されたこのプログラムで、今年の「あそびの達人」は、おしまいです。来年もお楽しみに!
(プロジェクトメンバー せな)