子どもデイプログラム

2017年2月「あそびの達人」の試作会を行いました!

2017/01/21

2017012123 2017012121

2月「あそびの達人」(みんなで作る!キッズタウン-世界にひとつの子どもの町であそぼう!はたらこう!)の試作会を行いました!今回は、当日実施するプログラムの試作などを行いました。2月「あそびの達人」では、こどもたちが中心となってまちを作る「キッズタウン」をやります!こどもたちがお店の店員になって働き、お給料ももらえるので、そのもらったお金を使って他のお店で遊ぶことができます!このように社会のしくみを学びながら楽しむことができるので、毎年人気のプログラムとなっています!「キッズタウン」にあるお店は、ピザ屋さん、アクセサリーショップ、おもちゃ屋さんなど様々なお店があります!

2017012124 2017012125

今回の試作会では、まずはキッズタウンで販売するお店の商品を実際に作ってみました!アクセサリーショップの指輪やネックレスを作成したり、おもちゃ屋さんの商品の弓矢やけん玉を作って実際に遊んでみたりもしました!商品の作成をしていきながら安全面などの確認もしていき、着々と準備が進んでいきます!

2017012122 2017012120

そしてそのあとは実際にスタッフ同士で「キッズタウン」をやってみました!ピザ屋さんではトマトソースのピザだけでなく、フルーツなども乗っているデザートピザも人気のメニューとなっていました!占い屋さんではおみくじやタロットカードがあり、好きなものを選ぶことができます!また、ファッションショップでは実際にすぐに身に着けることができる種類豊富なメガネやネクタイなどもあり、会場全体はとてもにぎやかで盛り上がりました!

2017012126 2017012127

最後に、実際にキッズタウンを試してみて良かった点や改善点を話し合いました。今回の試作会での改良を重ねていき、本番でたくさんの子どもたちと楽しめるように準備を進めていきます!みんなで楽しく社会のしくみを学んでいきながら、世界にたったひとつだけの「キッズタウン」を作っていきましょう!みなさんの参加をお待ちしています!

(プロジェクトメンバー りな)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2018年11月18日

場所:八国山緑地

対象:小学生・中学生

秋の森の自然と遊ぼう!
作ろう!僕らの秘密基地

仲間と力を合わせて、秋の森の中で自分たちの秘密基地を作ります!ロープワークを学び、様々な形をした木々を組み合わせ、世界に一つの個性的な基地を完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >