協働活動

2017年2月ウィークエンドスクール(江東区立元加賀小学校)に行ってきました!

2017/02/04

本日は、今年度最後の江東区元加賀小学校の「ウィークエンドスクール」に参加しました!「ウィークエンドスクール」とは、学校週5日制の実施を踏まえ、週末の活動を充実させることにより、子どもたちの健全育成と家庭・地域の教育力の向上を図るために行っているプログラムです。今回も「夢職人」を講座の1つに入れてもらい、みんなで体をたくさん動かしてレクリエーションを楽しみました!

集合時間になると、子ども達がぞくぞくと校庭に集まってきました!みんな寒空の下でも元気いっぱい!子どもは風の子ですね。まずは、スタッフとじゃんけんをするゲームで盛り上がります。みんなスタッフに勝とうと一生懸命です♪



はじめに仲間を集めるゲームやチーム対抗のゲームを行いました!白と黒のチームに分かれて、制限時間内に、より多く自分のチームの色の画用紙を増やせたチームが勝ちになります。子どももスタッフも夢中で画用紙をひっくり返していきます!「もう1回やりたい!」「次こそ勝つぞ!」みんなの元気いっぱいの声が校庭に響きます。前半の最後もじゃんけんを使ったゲームです!チーム対抗ということもあり、みんな「がんばれー!」「負けるなー!」とチーム一丸となってゲームに挑んでいました!



休憩を取って一休みしたみんなは、まだまだ元気いっぱい!後半のゲームに移ります。次のゲームは、名前を呼ばれた方が逃げ、もう片方が追いかけて捕まえるゲームです!ひっかけ問題にひっかかったり、間違えて違う方向に走ったり…とっても楽しそうです♪最後は、恒例のしっぽ取りです!2チームに分かれて腰についたしっぽを取るゲームです。高学年のお友だちを中心に、作戦会議をして気合は十分♪始まったら、みんな全力で校庭をかけ回っていました!作戦会議で決めた協力プレーもばっちりです☆



楽しい時間もここまで。たくさん体を動かして、朝は寒かったはずなのに気づくと体も心もぽかぽかになっていました。寒くても元気いっぱいで楽しそうなみんなに、スタッフたちも元気をもらえました!次のウィークエンドスクールはもっと楽しい活動になるように、スタッフ一同頑張ります!また遊ぼうね!

(コアスタッフ かまちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全11コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年8月17日~19日

場所:群馬県前橋市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の一つ赤城山で2泊3日のサマーキャンプ!テントで基地づくり、ロープワーク、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくりなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >