子どもキャンプ

春休み子どもキャンプ2017/千葉・アウトドアコースの実地踏査を行いました!

2017/02/10

本日は、3月25日(土)~27日(月)に2泊3日で実施する「春休み子どもキャンプ2017」千葉・アウトドアコースの実地踏査を行いました。このキャンプでは、1班に1棟のログハウスで生活をしながら、野外料理やクライミングウォール、クラフトなど多様なプログラムを実施します!



現地に到着したら早速、野外料理に取り掛かります。本番では、1日目にシチュー、2日目にもちもち蒸しケーキ&チョコ入り焼きマシュマロを作るので、実際にスタッフで試作をしました。シチューチームは、野菜を切るところから始まります。切る大きさを変えたり、型抜きでくり抜いてみたりと、いろいろな工夫をしてみました!一方のおかしチームは、まず、蒸しケーキにとりかかりました。材料を混ぜて生地を作ったら、飯盒に詰めて蒸していきます。どちらのチームも、しばらくするとおいしそうなにおいがただよってきました♪頑張って作ったので、味は格別!デザートでチョコ入り焼きマシュマロも食べて、すっかりお腹いっぱいです。

また同時並行で、クラフトで実施する焼き板の試作も行いました。スギの板を焼いてみると、あっという間に真っ黒に!これを新聞紙で磨くと、すすが落ちてきれいな木目が見えてきました。



そして午後は、2チームに分かれて施設を調査しました。今回、使用する場所はとても広く、宿泊するログハウスを始め、クラフト室、体育館など様々な施設があります。各施設の危険箇所を確認し、当日安全に活動ができるように調査をしました。また、班ごとの自由時間で使用することのできる田んぼゾーンも見てきました。2月の半ばということで、まだあまり生き物は見られませんでしたが、キャンプ当日は、3月末なので、様々な生き物が見られるといいなと思います!

今回の実地踏査では、当日、安全に楽しく活動ができるように、調査をすることができました。本番はもう少し暖かくなった1か月半後!それまで、私たちスタッフで準備を頑張っていきます。当日、たくさんの子どもたちに会えることを楽しみにしています!

(プロジェクトリーダー こだちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >