プレーパーク

2017年3月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2017/03/11

3月のプレーパークを開催しました!当日は日差しが暖かいお出かけ日和。多くの子どもたちがあそびに来てくれました。今回は、木工、どろんこ、手芸、絵の具のほか、1年ぶりに段ボール工作のコーナーを実施しました。



木工コーナーでは、いろいろな木材をのこぎりやトンカチをつかって自分だけのオリジナルの作品を作ります。長い木を使って剣を作る子や、木を組み合わせて机を作っている子がいました。また、お父さんと一緒に作った作品を家に持って帰って人形のベッドにするんだ、という子もいました。自分が頑張って作った作品をずっと大事にしてほしいなと思います。



どろんこコーナーでは、水を使って遊ぶ子も増え元気な声が響いていました。水を入れて池ができたり、落ち葉がかぶさった大きな山ができるなど時間が経つにつれ壮大なコーナーになっていきました。



手芸コーナーでは布や毛糸、ビーズなどを使い工作を行います。裁縫は子どもたちにとって少し難しいですが、作品できあがるにつれて時間を忘れて夢中に取り組みます。今回はすてきなバッグやリボン、ブレスレットができました!



1年ぶりに登場した段ボール工作コーナーでは、子どもたちの想像力で段ボールがいろいろな姿を見せました。段ボールを切って貼り合わせるだけでなく、折ったり丸めたりして、動物や消防車、お家などができあがりました。段ボールの切れ端も子どもたちの目を通すと、すごくすてきな作品になるとても魅力的なコーナーです。



午後からは絵の具コーナーが始まりました。絵の具コーナーは毎回大人気!今回は子どもたちの背より高い段ボールハウスが登場し、柱や壁に自由に色を塗っていきます。最初は茶色の段ボールハウスも時間が経つにつれ、あら不思議。遠くからでもわかるすてきでカラフルな家になっていました。



そのほかベーゴマあそびも登場!大人も子どもも夢中になって遊びます。回したベーゴマを手の上に乗せるなどのすご技も披露してくれました。



プレーパークではのこぎりや針などの道具を初めて使う子も多くいます。プレーパークは、子どもたちが初めてのことに取り組む姿を見ることができ、その子のあらたな一面を発見し、成長を感じることができる魅力あるイベントです。

次回は、4月8日(土)の開催です。だんだんと暖かくなり、家族でのお出かけや外で遊ぶことも増えてくる季節です。外でいろいろなあそびをしてみよう!たくさんのご参加お待ちしています。

(プレーリーダー かつや)

次回の木場プレーパークのお知らせ♪

▼これまでの木場プレーパークの様子♪(2009年4月~2015年5月2015年6月以降

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年12月・1月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。冬休みに行うスキー・キャンプ全3コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >