子どもキャンプ

春休み子どもキャンプ2017の保護者事前説明会を行いました!

2017/03/12

本日は、「春休み子どもキャンプ2017」の長野・スキーコース千葉・アウトドアコースの保護者事前会を実施いたしました。当法人では、キャンプにご参加を頂くお子様が楽しく安全に活動できるように、保護者の方を対象にした事前説明会を行っています。

はじめに、キャンプで3日間一緒に過ごすスタッフの紹介を行い、その後、写真を用いながら現地の紹介を行いました。アウトドアコースでは、1班に1つの広々としたログハウスに泊まることができます。また野外料理では、シチューや蒸しケーキ、スモアーズを、薪を組み火を付けるところから挑戦して作ります。クライミングウォールでは、目の前の壁をただ登るだけではなく、班の仲間と協力して励まし合いながら、目標に向かって仲間の命綱を班のみんなで支え合います。クラフトでは、3日間のキャンプの思い出を班の仲間と振り返りながら、オリジナルの作品を作っていきます。

続いて、持ち物について見本を用いながら説明を行いました。各プログラムに適する服装や、必要となる持ち物を細かく確認しました。次の学年に上がるステップとして、当日子どもたち自身で荷物の整理ができるよう、一つひとつ確認しながら、キャンプの準備をしてきてほしいと思います!



スキーコースの方でも、写真を使いながら現地を紹介していきました。一面真っ白な雪の写真に、早くスキーキャンプに行きたい気持ちが高まります。今回のキャンプも、「感環自然村」のスタッフの方々にご協力頂きながら実施します。スキーが初めてのお友達でも、先生たちが丁寧に教えてくれるので大丈夫!スキーを経験したことがあるお友達は、さらにレベルアップを目指して練習に取り組むことができます。宿泊するホテルの部屋や食堂、3日間のスケジュールなども確認していきました。スキーキャンプは他のキャンプに比べても持ち物や服装が多いので、一つ一つ説明を加えながら確認していきました。

最後に、3日間のキャンプを楽しく過ごせるように、お子様の健康状態やキャンプに参加するうえでご不安な点などを確認するための面談を、保護者様と担当スタッフで行いました。スキーは1週間後、アウトドアは2週間後にキャンプ本番です。それまで、スタッフ一同しっかり準備をしていきたいと思います。インフルエンザもまだまだ流行していますが、体調に気をつけて過ごし、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー みやっち)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年10月6日~8日

場所:長野県伊那市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

大自然の信州アルプスで2泊3日のキャンプ!ログハウスでの宿泊、ツリークライミング、ハンモック遊び、ハイキング、ハロウィンパーティー、野外料理(カレー)等

詳しくはこちら

日程:2018年9月15日~17日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:農業体験・山村生活
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる2泊3日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >