講演/研修

高校生&大学生限定!ボランティアカフェを行いました

2017/04/30

夢職人では、普段からボランティア希望者へ向けた説明会を定期的に行っています。説明会には、「夢職人に入って活動してみたい」という方に参加して頂いていますが、今回のボランティアカフェは、「ボランティア全般に興味がある」という学生や「大学生になって新しいことに挑戦してみたいなー!」と考えている高校生に向けて、「カフェのようにリラックスした雰囲気の中で、夢職人のことを知ってもらおう!」ということで開催したイベントです。

今回は、高校生から大学生の学生さんがボランティアカフェに参加をしてくれました。夢職人からは、団体の最前線で活躍中の学生スタッフや学生から社会人になって継続して活動しているスタッフが参加をしました!さてさてどんなイベントになったのでしょうか!?

まず初めに参加者同士で自己紹介をした後、普段の活動で子どもたちとよく遊ぶレクリエーションを行いました!ちょっと緊張気味だった参加者の皆さんに笑顔が見られ、早々に打ち解けた雰囲気になりました!

その後は、簡単に夢職人の紹介になります。団体としてどんな想いを持って活動しているのか、具体的にはどんな活動をしているのかを紹介していきました。団体紹介が終わった後は、夢職人スタッフが「あなたにとって夢職人とは?」というテーマで話をしていきました。「刺激的な場所」であったり、「たくさんの子どもたちとの出会い」などテーマはそれぞれです。自分が活動を通じて成長した話、印象深いできごとやそこから学んだことなどを熱く語っていました!参加者からは、気になったことについて質問が出ていて、夢職人のことを良く知ってくれたのではないでしょうか。

最後には、夢職人スタッフと参加者が一緒になってワークに取り組みました。ワークのテーマは、「自分の長所と短所を考えてみよう」「自分の夢を考えてみよう」という2つです。長所と短所の話を聞いていると、参加者の方から意外な一面が飛び出したり、短所にどう向き合うかといった話が出たりと盛り上がったワークが見られました!夢に関するテーマでは、まだ決まっていない方は、自分のワクワクすることから考えてみたり、すでに決まっている人は、これからの過ごし方を考えてみたりしていました。同年代が話す夢や目標を聞いて、お互いの刺激になっているようでした!

イベントを終えてみると、「夢職人に入って活動してみたい!」との声が参加者の方からあがり、先輩スタッフからすると嬉しい限りでした!どんなスタッフと一緒に活動していくのか、知ることができる良い機会になればと思います。

(理事 よこ)


募集中のプログラム

日程:2017年10月19日~25日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:親子・学生・社会人

家族や仲間と田舎に泊まろう!
農業体験・ボランティア

四季折々の豊かな自然の中、親子・家族で本格的な農業体験や自然遊びが楽しめます。また、学校や会社の仲間と山間過疎地の援農ボランティアにチャレンジできます。

詳しくはこちら

日程:2017年10月14日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

子どもが自由にのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >