子どもキャンプ

ハロウィンキャンプ2017のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2017/09/16

本日は、10月7日~9日に実施予定の「ハロウィンキャンプ2017」スタッフ事前打ち合わせ会を行いました。ハロウィンキャンプは、長野県伊那市高遠町で2泊3日を過ごします。涼しい気候の中、夏とは一味違う秋の自然を満喫できるキャンプです。

キャンプ中には、たくさんのプログラムが予定されています!火付けに挑戦できるカレー作り、大自然を肌で感じられるツリークライミング・ハンモック遊び・ハイキングなど、どれも普段の生活では、経験できないものばかりです♪ 子どもたちが3日間を目一杯楽しめるように、打ち合わせ会では、プログラム内容はもちろんのこと、安全・健康管理についてもスタッフで細かく確認していきます。

そして、このキャンプのメインプログラムともいえる「ハロウィンパーティー」についての打ち合わせも行いました!このプログラムでは、子どもたちが自分で仮装グッズを作り、それを身につけて夜にパーティを行います。昨年のパーティーの様子を写真で見ながら、どうしたら子ども達にとってより楽しいものになるか、スタッフでイメージを膨らませました!テーブルにはスタッフが試作した仮装グッズがずらりと並び、スタッフもこのプログラムを楽しみにしている様子が伝わってきました♪

続いて、キャンプ中における子どもたちとの関わり方について、打ち合わせを行いました。子どもたちの多くは、初対面のお友達と班を組んで3日間を過ごしていくことになります。子どもたちが新しいお友達と協力して楽しく過ごしていくためにはどうしたらよいのか、それぞれのスタッフが今までの活動経験を踏まえ、積極的に意見を出し合っていました!

最後に、次週行われる保護者事前説明会の確認を行いました。保護者の皆様が安心してお子様をキャンプへ送り出せるよう、しっかりサポートしていきます。キャンプ本番まで1ヶ月を切りました!子どもたちの思い出に残るキャンプになるよう、スタッフ一同、一生懸命準備を進めていきます!当日を楽しみに待っていてね。

(サポートスタッフ もや)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2020年10月31日~1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

10月31日の夜は、オリジナルの仮装アイテムを作って、みんなでハロウィン・パーティーを楽しもう!ログハウスに泊まって、おやつにでっかいバームクーヘンも作ろう!

詳しくはこちら

日程:2020年10月11日・24日

場所:江東区亀戸

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:Base Camp
Weekend Base Camp

週末に江東区亀戸エリアでスポーツ・レクリエーション、自然体験・野外活動、工作・クラフトなど、多様な遊びや体験が楽しめる日帰りプログラムを提供しています。

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >