子どもキャンプ

ハロウィンキャンプ2018の保護者事前説明会を行いました!

2018/09/29

本日は、10月6日〜8日に実施する「ハロウィンキャンプ2018」の保護者向け事前説明会を実施しました。当法人では、ご参加を頂くご家庭向けに事前の説明会を行なっています。説明会の前半は、キャンプに関する全体説明を行いました。はじめにキャンプで3日間一緒に過ごすスタッフを紹介しました。本キャンプでは自然にとっても詳しく、アメリカで暮らしていたことがあり、本場のハロウィン文化をご存知の「感環自然村」の先生方とも一緒に活動していきます。

続いてキャンプ場の紹介やスケジュールの説明を行いました。「ハロウィンキャンプ」では、長野県伊那市高遠町に行きます。キャンプ場の周りは森に囲まれているため、豊かな自然を満喫できます。キャンプ場内には大きなログハウスがあったり、野外で料理ができる炊事棟などがあります。標高が約1200メートルと高いため、秋の涼しさを感じながら楽しめるキャンプです。プログラムとしては、ツリークライミングやハイキング、ハンモック遊びなどがあります。ツリークライミングでは自分のレベルに合わせて挑戦できます。また、メインのハロウィンパーティーでは仮装を1から考えて自分たちの手で作っていきます。自分で作った仮装でなりきり夜の中をお散歩します!!

説明会の後半は、保護者の方と当日参加するスタッフで面談をさせていただきました。子どもたちが3日間楽しく安全に過ごせるために、健康面の確認をしました。また、荷物などの不明点、その他全般的な質問について伺ったりしました。面談で伺った内容をふまえて、子どもたちが安全に楽しくキャンプを過ごすことができるように、準備を進めていきます。

「ハロウィンキャンプ」までは、あともう少し!子どもたちの心に残るキャンプになるよう、スタッフ一同本番に向けてしっかりと準備をしてまいります!今から子どもたちに会えるのを楽しみにしていまーす!!

(コアスタッフ きょうちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2018年11月18日

場所:八国山緑地

対象:小学生・中学生

秋の森の自然と遊ぼう!
作ろう!僕らの秘密基地

仲間と力を合わせて、秋の森の中で自分たちの秘密基地を作ります!ロープワークを学び、様々な形をした木々を組み合わせ、世界に一つの個性的な基地を完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >