学習支援活動

2017年度第4回土曜学習に行ってきました!

2017/10/28

今日は、2017年度第4回の土曜学習に行ってきました!土曜学習は、先生や有志の保護者さん、地域の協力者の方々と一緒に、小学校の子ども達に学習指導をしていく活動です。さあ、今回はどんな活動になるのでしょうか?

今回、私は今回初めての参加で5年生を担当しました。少し緊張しながら教室に入ってみると、朝早いにも関わらず、子ども達はとても元気で、明るく挨拶をしてくれたり、気軽に喋りかけてくれて、すぐに馴染むことができました。今日の学習は1時間目が国語、2時間目が算数、3時間目が終わらなかったプリントか、またはドリルに取り組むといスケジュールでした。

1時間目の国語のプリントは文章の読解と漢字で、読解の部分では図を見て自分で読み取って答えるという難問があったのですが、子ども達はきちんと読み取って自分の言葉で表現しており、とても感心しました!!漢字のプリントも分からない所は、辞書で調べて理解するという積極的な姿勢が見られました。

2時間目は、数学のプリントで「約数」や「分数」の分野でした。数学のプリントを取り組んだ瞬間、子ども達は目つきが真剣になり、誰が早く終わって、どれだけ多くの問題を正解できるか競争が生まれて、子ども達どうしが切磋琢磨し高め合っていて、とても良い雰囲気でした!約数など理解していないと解けない問題が多い中、分からない子ども達も諦めずに取り組んでいました。私がとても感心したのが、プリントを終えた子が、つまずいている子ども達に問題の解き方を積極的に教えていたことです。分からない子も解き方を知ることができるし、教える側も教えることで理解が深まるので、この姿勢は私たちも大変学ぶべきことだと改めて気づかされました。

3時間目でプリントが全て終わった子ども達は演劇の道具作りを楽しそうに取り組んでいました!プリントを終えていない子ども達もおしゃべりしながら楽しく取り組み、とても有意義な時間でした!!

今回、土曜学習という体験は、なかなか経験できない充実したものとなりました!!特に子ども達が純粋に学ぶ姿勢にとても刺激を受けました!私たちも子ども達の積極的に取り組む姿に負けないくらい、夢職人の活動を充実したものにしようと思いました!ぜひ、次回の土曜学習も参加して、子ども達と一緒に成長していきたいと思います!!

(サポートスタッフ しゅんちゃん)


募集中のプログラム

日程:2017年12月27日~29日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

見渡す限り一面の銀世界を滑ろう!
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2017年12月・1月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【PR】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小学生・中学生対象のキャンプや自然体験ツアー等を提供。冬休みのスキーやキャンプ参加者を募集中。【外部連携事業】

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >