子どもデイプログラム

2017年11月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2017/11/12

本日は、11月「あそびの達人」(おいしさ満点!手作りハンバーガー~こねて焼いてイチから作ろう!)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」では、若洲公園キャンプ場でハンバーガー作りを行います!パンをイチからこねて作ったり、ハンバーガーの具材を切って挟んだりと、わくわくがいっぱいのプログラムです♪本番を迎える前に、当日、活動に参加するスタッフと活動中の注意事項やプログラム内容についての情報を共有しました。


 
まずは、キャンプ場までの移動経路と現地の危険箇所等についての確認をしました。朝の集合時から、活動中、解散まで1日の流れに沿って、楽しく安全にプログラムを進めていくためには、どんなことに注意すべきなのかなどを現地の写真を見ながら、細かく確認していきました。


 
次に、プログラム内容についての共有を行いました。当日作るハンバーガーやホイル焼きの作り方を確認し、その中で「小麦粉に水を入れるときは何度かに分けて少しずつ入れるとまとまりやすい」、「手のひらのつけ根に体重をのせてこねると上手くいく」など、おいしく料理を完成させるためのコツなどについても共有しました。また、今回の調理では包丁やピーラー等の道具を使ったり、かまどの火のそばで調理を行ったりする場面もあるため、怪我をすることなく調理を進めることができるように道具を使う際の注意事項や、調理場内でのルールについても丁寧に確認していきました。

最後に、当日の役割ごとに分かれての打ち合わせを行いました。子ども達が楽しく、有意義に活動できるようにするためにはどんな工夫ができるのか、スタッフはどのように動く必要があるのかなど、当日の流れを思い浮かべながら意見を交換し合いました。

11月「あそびの達人」までもう少し!子どもたちに「自分たちでハンバーガーを作ることができた!」という達成感や、みんなで協力する楽しさを感じてもらえるように、準備を進めていきます。当日、みんなに会えるのを楽しみにしているよ♪

(プロジェクトメンバー みーほ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年3月30日~4月1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ・春休みキャンプ
千葉・アウトドアコース

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をたいてクリームシチューや特製のおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2018年3月24日~26日

場所:長野県立科町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ・春休みキャンプ
長野・スキーコース

美しい冬の雄大な自然に囲まれた蓼科白樺高原を楽しく滑ろう!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれ、専門インストラクターがレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >