子どもキャンプ

菅平高原スキーキャンプ2017の保護者事前説明会を行いました!

2017/12/02

本日は、「菅平高原スキーキャンプ2017」の保護者事前説明会を実施しました。当法人では、キャンプへご参加頂く子どもたちが楽しく、安全に活動できるように、保護者の方を対象にした事前説明会を行っております。

説明会の前半では、キャンプ全体に関する説明を行いました。初めに引率スタッフの紹介を行いました。スキーキャンプは、夢職人のスタッフだけでなく、「感環自然村」のインストラクターの先生方にご協力いただきながら実施します。スタッフ一丸となって、より良いキャンプにしていきたいと思います。次に写真をお見せしながら、現地紹介を行いました。今回行くのは、長野県の菅平高原です。菅平高原といえば、さらさらのパウダースノー!今年もたくさん雪が積もっているといいですね。他にも、宿泊する施設の部屋や食堂、3日間のスケジュールなども確認していきました。

キャンプ中は、それぞれのスキーのレベルに応じたグループに分かれ、レッスンを行います。スキーが初めてのお友達も、先生たちが教えてくれるから大丈夫!初めてのお友達が、リフトに乗って、スイスイ滑って降りてくることができた時の感動はひとしおです。スキーを経験したことがあるお友達は、周りのお友達やスタッフと一緒に、更なるレベルアップを目指していきましょう! 現地の紹介の次は、持ち物の確認です。スキーキャンプは他のキャンプに比べても、持ち物がたくさんあります。実物をお見せしながら、細かく確認していきました。ぜひ、保護者の皆様には、一つひとつの持ち物のご準備を、お子様と一緒に行っていただければと思います。

説明会の後半では、保護者の方と担当スタッフで面談を行いました。3日間のキャンプを楽しく過ごせるように、お子様の健康状態やキャンプに参加するうえでご不明な点などを確認させていただきました。お子様のスキーキャンプに対する想いをお聞きすることもあり、より良いキャンプにしたいという想いが一層強くなりました。

スキーキャンプまで、あともう少し!スタッフ一同、子ども達がより安全に、楽しく過ごすことができるよう、しっかり準備をしていきます。寒い日が続きますが、どうぞ体調にお気をつけて、当日、元気にお会いできればと思います。スキーキャンプに参加するみんな、待っているよ!

(コアスタッフ かまちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年1月28日

場所:江東区文化センター

対象:小学生・中学生

建物や乗り物をデザインしよう!
まちを作って遊ぼう!

プロのデザイナーの先生に教わりながら、仲間と力を合わせて世界に一つの「まち」を工作しよう!アイデアいっぱいの建物や乗り物を作って、ボクらのまちを完成させよう!

詳しくはこちら

日程:2018年1月13日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

子どもが自由にのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >