子どもデイプログラム

2017年12月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2017/12/10

本日は、12月「あそびの達人」(本格クリスマスケーキ作り~オリジナルケーキ&ブッシュドノエル)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」は、12月17日は「パルシティ江東」、12月23日は「江東区総合区民センター」と二週に分けて活動があります!ベーシックコースはクリスマスケーキ、エキスパートコースはブッシュドノエルを作ります!設計図を自分たちで作成したり、デコレーションに使うお菓子や果物をスーパーに調達しに行ったり、自分たちのアイディアをたくさんケーキに詰め込めるプログラムです。本番を迎える前に、当日、活動に参加するスタッフと活動中の注意事項やプログラム内容についての情報を共有しました。

最初に、パルシティ江東、江東区総合区民センターまでの移動経路と現地の危険箇所の確認をしました。朝の集合時から、活動中、解散まで1日の流れに沿って、楽しく安全にプログラムを進めていくためにはどんなことに注意すべきなのかを現地の写真を見ながら、細かく確認していきました。

次に、プログラム内容についての共有を行いました。当日作るクリスマスケーキ、ブッシュドノエルの生地の作り方を確認し、「つまようじを刺した時に生地がくっついてない事が、生地が焼けたことのサイン」「ブッシュドノエルを綺麗に巻く方法」など、美味しく完成させるためのコツなどについても共有しました。また、今回の調理では包丁やハンドミキサー等の道具を使ったり、オーブンを使って生地を焼いたりする場面もあります。怪我をすることなく調理を進めることができるように道具を使う際の注意事項や、調理場内でのルールについても丁寧に確認していきました。

最後に、当日の役割ごとに分かれての打ち合わせを行いました。子ども達が楽しく、有意義に活動できるようにするためにはどんな工夫ができるのか、スタッフはどのように動く必要があるのかなど、当日の流れイメージしながら意見を交換し合いました。

12月「あそびの達人」までもう少し!子どもたちに「自分たちのアイディアをクリスマスケーキ、ブッシュドノエルに詰め込めた!」「ふわふわで美味しい生地が焼けた!」という達成感や、みんなで協力する楽しさを感じてもらえるように、準備を進めていきます。当日、みんなに会えるのを楽しみにしていまーす♪

(プロジェクトメンバー まどっちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全11コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年8月17日~19日

場所:群馬県前橋市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の一つ赤城山で2泊3日のサマーキャンプ!テントで基地づくり、ロープワーク、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくりなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >