2017/12/23
12月17日と23日の2日間に渡って、2017年最後となる「12月あそびの達人」(本格クリスマスケーキ作り~オリジナルケーキ&ブッシュドノエル)を実施しました。小学1年生~3年生(ベーシックコース)がオリジナルケーキづくり、小学4年生~6年生(エキスパートコース)がブッシュドノエルづくりを行いました!今回は、ケーキを作るだけでなく、ベーシックコース・エキスパートコース合同で「一番面白くて美味しそうなケーキ」を選ぶコンテスト、「C-1グランプリ」を開催しました。
まずは、どんなオリジナルケーキ・ブッシュドノエルを作ろうか話し合ってケーキの設計図を書きます。そして、クリスマスから想像するたくさんのアイディアを基に、生地の色・クリームの色を選んでいきます。グランプリに向け、ホール型の生地からクリスマスツリーにしたり、ブッシュドノエルをそりに見立てたりと各班でアイディアを膨らませていました!
設計図が完成したら、次は生地作りです。ベーシックコースもエキスパートコースもオーブンで本格的な生地を焼きます。包丁やハンドミキサーの使い方など、スタッフが見守りながら子どもたちが率先して作業をしていました。また、レシピのポイントを確認し合いながら班で協力して生地づくりを進めてく姿が印象的でした!
生地が焼けるのを待つ間に、ケーキのデコレーションに必要な材料を買いに行きます。「トナカイを作るにはどんなお菓子を買おうかな?」「サンタをフルーツで作れるかな?」など、理想のケーキにするにはどんな材料を買えばよいのか、班で話し合って決めていきます。買い物から帰ってきたらお昼休憩です!ちょうど生地が焼き上がり、おいしそうな生地のにおいに包まれながら、午後のデコレーションについて各班でもう一度話し合っていました。
午後は、出来上がった生地にデコレーションをしていきます。ホイップクリームを作り生地に塗るのはもちろん、フルーツやお菓子と組み合わせてサンタやそりを作るなど、子どもたちが一生懸命工夫していました。班ごとに素敵なアイディアが詰まったオリジナルケーキが出来上がりました!!
ケーキが完成したら、いよいよクリスマスパーティーです!子ども達が作ったケーキを見にサンタさんとトナカイが登場!また、みんなの作ったケーキを保護者の方も迎えて発表していきます。みんな緊張しながらもがんばって発表していました。発表後は、グランプリにふさわしいと思う班に投票していきます。一体、どこの班がグランプリになるのか、子どもたちはとても結果が待ち遠しそうでした!
「C-1グランプリ」を獲得したのは、エキスパート班の女の子チームでした!生地が緑色でとても斬新で、デコレーションもきれいにされていました!まさしく「面白くて美味しそうなケーキ」でした♪
今回のプログラムでは、自分の意見を出しながら班のお友達と協力して一つのオリジナルケーキを作っていく姿が見られました。2週にわたって開催されたプログラムも、今年最後の「あそびの達人」です! 来年はどんな子どもたちの姿が見られるのか楽しみです!
(プロジェクトメンバー さゆり)