子どもデイプログラム

本格クリスマスケーキ作り~オリジナルケーキ&ブッシュドノエル(2017年12月17日「あそびの達人」)活動報告

2017/12/17

12月と言えば、子ども達が大好きなクリスマス!そんな12月の「あそびの達人」(本格クリスマスケーキ作り~オリジナルケーキ&ブッシュドノエル)では、みんなでクリスマスケーキ・ブッシュドノエルを作ります!小学1年生から3年生(ベーシックコース)はデコレーションケーキ、小学4年生以上(エキスパートコース)はブッシュドノエルを作りました。このプログラムでは、世界でただ一つのオリジナルのケーキ&ブッシュドノエルを、班のお友達と意見を出し合い、協力しながら作っていきます。

ただケーキを作るだけではありません。今回は「一番面白くて美味しそうなケーキ」を選ぶコンテストを開催しました!!その名も「C-1グランプリ」!!どの班がグランプリを獲得できるかな??

まず、班のお友達とどんなケーキにするのかを話し合いました。ふせんを使って各々たくさんアイディアを出した後は、それをまとめてどのアイディアを組み合わせるか考えます。生地の色・クリームの色も決めます。緑、ピンク、茶色…みんなが考えたケーキを作るためにはどんな色がいいかな?

設計図が完成したら、次は生地作りです。ベーシックコースもエキスパートコースもオーブンを使った本格的な生地作りに挑戦です。生地を膨らませるためは、ハンドミキサーで卵と砂糖をしっかり混ぜることが大切!レシピを確認しながら一つひとつの工程を慎重に取り組みました。交代で混ぜたりボウルをおさえたりと協力し合っている姿も見られました。

生地を焼いている間に、みんなで使いたい材料を買いに行きます。スーパーでは、買い物かごを持つ子や電卓で計算する子など班のお友達と役割分担して買い物をする姿を見られました。買い物から帰ってきたらおいしそうな生地が焼き上がっていました。とっても良い匂い!続きに取り掛かる前にまずはお昼休憩です!ごはんを食べながら、買ってきたお菓子でどんなケーキを作るのかもう一度みんなで確認します。

午後は、出来上がった生地にデコレーションをしていきます。ホイップクリームを泡立ててケーキに塗ったり、お菓子を組み合わせてサンタや雪だるま、トナカイを作ったり、子ども達のアイディアが詰まったケーキが出来上がってきました。エキスパートコースではフォークで木の幹の模様をつけたり、大きな切り株の上に小さな切り株を乗せたりと、細かな工夫がされていました。いよいよみんなのアイディアが詰まったケーキの完成だ!

美味しそうな匂いにつられてサンタクロースとトナカイが登場!!班ごとに、完成したケーキについて、タイトルや工夫したところを発表しました。どのケーキも子ども達のアイディアや工夫が溢れていました。みんなのケーキを見て、「C-1グランプリ」にふさわしいケーキに投票します。投票後は、「メリークリスマス」の掛け声ともにお待ちかねのパーティーの始まりです。みんなで作って食べるケーキは、とても美味しいね!あっという間になくなってしまいました。

続いて「C-1グランプリ」を獲得した班の発表です。今回グランプリを獲得したのはエキスパート班!ブッシュドノエルが汽車に変身!?まさに「面白くて美味しそうなケーキ」でした!!最後は、使った器材やお皿を片づけて今回のケーキ作りは、おしまいです。

12月「あそびの達人」は、もう1回あります!次はどんなケーキができるのか、お楽しみに!

>>2日目(12月23日)の様子

(プロジェクトリーダー せな)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >