プレーパーク

2018年1月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2018/01/13

2018年最初のプレーパークが開催されました!1月らしい寒い日でしたが、晴天で多くの子ども達が参加してくれました!今回は、木工コーナー、泥コーナー、ロープコーナー、絵具コーナーを実施しました!

木工コーナーでは、まずしっかり軍手をして安全対策をしてからトンカチやノコギリを使用していました!初めてトンカチやノコギリを使う未就学児の子も夢中で作業していました!木材をつなぎ合わせてロボットを作っている子やお父さんお母さんと一緒にイスを作っている子も見られました。

泥コーナーでは、まず始めに未就学児から小学生までみんなで協力して、富士山に見立てた大きな山を作りました!トンネルを作って両側を貫通させたり近くに穴を掘って遊びました。午後からは、穴を大きく掘っていき落とし穴を作り、プレーリーダーもうっかりすると落ちてしまうような完成度の高い落とし穴ができました!

 

ロープコーナーでは、ブランコ、モンキーロープや紐を使って綱引きや大縄跳びをしました!ブランコは、子ども達に大人気でみんなで交代しながら遊んでいました!モンキーロープでは、子どもに交じってプレーリーダーも本気で鬼ごっこしていました!よく鬼になっていたのはプレーリーダーでした♪大縄跳びは、初めてやる子どももいてドキドキしながらもしっかり飛べていて楽しそうでした!

今回の絵具コーナーは、受付付近で実施し、ゲート状に積んだダンボールに様々な色で思い思いに子ども達が装飾していきました!色合いや描いているものにとても個性があり、それがどんどん組み合わさっていくのを見るのがいつも楽しみです☆受付付近で行ったため、プレーパークの入口としてゲートがカラフルで楽しそうな雰囲気を演出していました。

みんで楽しく遊んだら、最後に使った物を片付けていきます!片付けもただ片付けだけをするのではなく、みんなで遊びのように楽しみながら、最後までしっかり片付けをしました。片付けた後は、キレイに元通りに!泥まみれになっていたスコップも子ども達が寒いなか水で一生懸命洗っていた姿はとても嬉しかったです。

寒さにも負けず夢中で遊ぶ子ども達に強いパワーを感じる1日になりました!次回のプレーパークは、2月10日に開催されます。まだまだ寒い日が続くと思われますが、来月も寒さに負けず元気いっぱいみんなで遊ぼう!みんなと会えるのを楽しみにしています!

(プレーリーダー まっすー)

次回の木場プレーパークのお知らせ♪

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年10月6日~8日

場所:長野県伊那市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

大自然の信州アルプスで2泊3日のキャンプ!ログハウスでの宿泊、ツリークライミング、ハンモック遊び、ハイキング、ハロウィンパーティー、野外料理(カレー)等

詳しくはこちら

日程:2018年9月15日~17日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:農業体験・山村生活
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる2泊3日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >