学習支援活動

2017年度第7回土曜学習に行ってきました!

2018/02/03

今年度最後となる7回目の土曜学習に行ってきました。とても寒い中でしたが、今回も多くの子どもたちが来てくれました!朝は早かったですが、子どもたちは元気いっぱいでした。

私は今回が初めての参加でした。担当クラスは6年生で、少し緊張しながら教室に入ると、子どもたちは元気よく挨拶をしてくれました。みんなとても元気で、友達とお話をしたり、学校で使う装飾を作ったりして、授業が始まるのを楽しみに待っていました。6年生にとっては小学校生活最後の土曜学習!今日の学習は1時間目が国語、2時間目が算数、3時間目が終わらなかったプリントか、またはドリルに取り組むといスケジュールでした。

1時間目の国語は主に漢字の問題で、みんな真剣に取り組んでいました。分からないところがあれば辞書で調べたり、友達と相談して答えを出したり、すごく問題に意欲的で、私も見習いたいなと思いました。

休み時間を挟んで、2時間目の算数は6年生総復習プリントを解きました。円の公式や小数・分数の計算など、沢山の問題に取り組んでいました。小数や分数の計算になると計算ミスが多くなってしましましたが、子どもたちは答えを見るだけではなく、「なんで違うの?」とどこから間違えたか自分が理解できるまで一つひとつ問題と向き合っていました。私もそんな子どもたちの疑問に答えられるように、どうしたら分かってくれるか教え方を考えて取り組みました。工夫をして教えるのは、簡単そうで意外と難しかったです。

3時間目は終わっていないプリントに取り組む時間でした。国語も算数も諦めずに最後まで解こうとする姿が印象的でした。一部の子どもは、黒板に絵を描いたり、休憩を挟んだりしながら各自問題を解いていました。先生との仲がいいクラスで、先生と子どもたちのたわいのない笑い話を聞くのも、とても楽しかったです。

今回、初めて土曜学習に参加しました。子どもたちがわからないことを「どう伝えれば伝わるのか?」などを考えながら教えることが楽しかったです。来年度も土曜学習で子どもたちと一緒に勉強できることを楽しみにしています!

(サポートスタッフ たか)


募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >