2018/02/09
3月24日~26日に開催予定の春休み子どもキャンプ2018「長野・スキーコース」の実地踏査に行ってきました!早朝に集合し、長野県の白樺高原国際スキー場を目指します。天候は晴れ、絶好のスキー日和です!お昼前に現地に到着し、「感環自然村」のスタッフと合流をしました。「感環自然村」のみなさんとは、長野でのキャンプの際にご協力をいただいております。スキーキャンプでは、スキーの専門インストラクターとしてご指導を頂くので、今回の下見も一緒に行っていきました。平日だったため、学校のスキー教室で来ている中学生たちがたくさんおり、ホテル館内はとてもにぎやかでした。
いよいよ準備を整えてゲレンデへ出発!白樺高原国際スキー場は、スキーヤー専用のゲレンデのため、思いっきりスキーを楽しむことができます。初級・中級・上級それぞれのコースがあり、全てのコースの下見を行なっていきました。このスキー場の特徴は「ゴンドラ」と「リフト」の両方があること。5~6人で一つのゴンドラに乗り、頂上に向かっていくのは、なんだかとってもわくわくしました!
頂上からは、一面の雪景色が一望できました。ゲレンデは、とても空いていたので、それぞれ自由に滑り降りていきます。まだスキーの経験が浅いスタッフは、インストラクターと一緒にじっくり練習に励んでいきました。
初級者向けにはゆるやかで、なだらかなコースがあり、気持ちよく滑ることができました。上級者向けには「ウエーブ」や「コブ」などもあり、子どもたちそれぞれのレベルに合わせてスキーを楽しむことができるなと感じました。
あっという間にスキーの時間が終了し、次はホテル館内の調査です。宿泊する部屋、食事会場、集合スペース、入浴場所…と、生活するにあたって必要な場所を確認していきました。とても清潔感あふれるきれいなホテルで、3日間気持ちよく過ごすことができそうです。ホテルの周辺は凍結をしていて、滑ると危ない箇所もあったので、どのような経路で移動すればよいか、など安全面の確認も行ないました。
スキーは、上達が目に見えるのでとっても楽しいスポーツです。次の学年に上がる一つのステップとなれるように、スタッフ一同十分準備をしていきたいと思います。申し込み締め切りは来週の水曜日!多くのみなさまのお申込みをお待ちしています!
(副理事長 山田)