プレーパーク

2018年3月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2018/03/10

本日は、2018年3月の木場プレーパークを開催しました!前日は雨が降っていましたが、当日は見事晴天!良い天気になりました。午前中は少々肌寒かったですが、午後はもうすぐ春がやってくると感じることのできるくらい暖かい気温になりました。今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました!今回は、木工、泥んこ、ロープ、ベーゴマ、絵の具の5つのコーナーを設けました。



木工のコーナーでは、ノコギリやトンカチ、ボンドを使って、ものづくりを楽しんでいました。今回はお城や、おみこし、家にあるプラレールの車庫など、自由な発想で様々な作品を作ることを楽しんでいました。このように、子どもたちの自由な発想を見ることことができるのが、木工コーナーの特徴ですね!他にも、2歳の女の子が、初めてノコギリを使って木材を切れたことに大喜びしている姿はとても印象的でした!

泥んこコーナーでは、子どもたちが一生懸命に土を掘り続け、大きな穴が出現しました。穴を掘っていくうちに幼虫を見つけたり、大きな穴に落ち葉を敷き詰めて、プールにして遊んでいたりしました。他にも、大きな山やトンネルなどを作っている子どももいました。

ロープのコーナーでは、モンキーロープ、ブランコ、綱引き、大縄跳びをしました。モンキーロープでは、ロープの上をバランス良くカニ歩きをしたり、木にクイズの紙を貼り、クイズラリーを楽しんでいたりもしていました。ブランコは、みんなで仲良く交代しながら、楽しく遊んでいました。綱引きは、プレーリーダーと子どもたちが対決をしていました!大縄跳びは、みんなでわいわいしながら跳んでいました!

ベーゴマのコーナーでは、ベーゴマやコマの回し方を親や、プレーリーダーから教わり、子どもたちは夢中になってコマを回し続けていました!いつもながら、お父さん、お母さんたちも白熱していましたね!

午後になると、絵の具コーナーが出現!ダンボールで出来たお花畑に好きな色を塗っていました!みんなが夢中で色を塗って、カラフルで綺麗なお花畑が出来上がりました!楽しく遊んだあとは、お片付け!子どもたちがプレーリーダーと協力して、借りた道具や使った場所を元の形に戻している姿はとても印象的でした!



だんだん暖かくなってきた事もあり、よりたくさんの子どもたちが元気よく遊んでいました!次回のプレーパークは、4月14日に開催されます。来月は、さらに暖かくなってくるので、みんなで外に出て元気よく遊ぼう!次回のプレーパークで、みんなと会えることを楽しみにしています!

(プレーリーダー なかむー)

次回の木場プレーパークのお知らせ♪

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年12月・1月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。冬休みに行うスキー・キャンプ全3コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >