子どもキャンプ

春休み子どもキャンプ2018の保護者事前説明会を行いました!

2018/03/11

本日は、「春休み子どもキャンプ2018」の保護者事前説明会を実施しました!春休みのキャンプは、3月24日~26日に開催する「長野・スキーコース」と3月30日~4月1日に開催する「千葉・アウトドアコース」の二本立てです!当法人では、ご参加を頂くご家庭にキャンプで使用する施設や当日の様子などをお伝えし、お子様が楽しく安全にご参加を頂けるように、保護者を対象とした事前の説明会を行っています。今回の長野スキーコースは、今年度から長野県にある白樺高原でスキーをします。また、千葉アウトドアコースは、千葉少年自然の家でログハウスに泊まり、様々なプログラムを行います。

保護者事前説明会の前半は、キャンプ全体の説明を各コースに分かれて行いました。各コースとも、3日間のキャンプを一緒に過ごすスタッフの紹介や、現地の様子・具体的なスケジュールをお伝えしました。現地の紹介の際には写真を交えながらの説明をしました。

長野スキーコースでは、実際に滑るゲレンデの写真を見ているとすごくきらきらとした雪で早くもスキーをしたい気持ちになってきます。3日間で少しずつ上達していってもらえたらうれしいです。また、千葉アウトドアコースでは昨年度の際には雪が降ったということをお伝えすると、「3月末なのに!?」という声が上がっていました!アウトドアコースでは、シチュー作り・バウムクーヘン作り・クライミングウォール・クラフトの4つものプログラムを実施します。普段は、なかなか体験できないようなことや挑戦しないようなプログラムが盛りだくさんなので、ぜひ、このキャンプを経て子どもたちに成長してもらえたらなと思います。

その後、キャンプには2泊3日の持ち物を持っていくので、どのようなものを用意していただくのかを実物を見せながらご説明しました。自分でまとめることは中々ないとは思いますが、キャンプ中は自分たちで整理整頓をするので、ぜひ、ご家庭でも一緒に荷物を用意してみてください!

後半は、保護者の方々と参加スタッフとで、個別の面談を行いました。面談は、お子さんの健康状態やキャンプを元気に楽しく過ごすため、ご不安な点などを確認するために設けています。お子さんの普段の様子を伺ったり、保護者の方のお子様への思いを伺ったりすると、「子どもたちにとっていい経験になるように、念入りに準備をしてサポートをしよう」という気持ちにより一層なりました。

本番まで、長野スキーコースは約2週間!千葉アウトドアコースは約3週間!子どもたちの一年の集大成として、次の学年に向け、ステップアップして帰ってくる充実したキャンプにできるようにスタッフ一同準備をしてまいります。当日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

(プロジェクトリーダー かどまり)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年9月15日~17日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:農業体験・山村生活
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる2泊3日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

日程:2018年9月9日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

探そう!感じよう!大自然のふしぎ
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >