子どもデイプログラム

2018年5月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2018/04/07

本日は、5月20日に開催予定の5月「あそびの達人」(宝探しアドベンチャー~島に眠る宝を見つけ出せ!)の実地踏査を行いました。5月の「あそびの達人」では、本格的な宝探しを行います!班の仲間と一緒にゲームや謎解きにチャレンジし、手がかりを集め、広い公園のどこかに隠された宝箱を見つけ出します。舞台となるのは、東京都葛飾区にある「水元公園」です。水元公園は水と緑に囲まれた大きな公園で、「都会の水郷」とも呼ばれています。実地踏査では、公園内の利用箇所と移動ルートを調査し、子ども達が挑戦するゲーム・謎解きを試しました。

まず午前中は、2つのグループに分かれて園内を細かく調査しました。水元公園には、生き物が住む水辺や遊べる小川、高い木に囲まれた森に植物園、たくさんの野鳥が観察できる場所に広大な広場など、自然の魅力に溢れた場所がたくさんあります。そんなステキな場所で楽しく、何よりも安全に活動できるように、危険箇所についても細かく確認していきました。子どもの目線で想定される危険を考え、予防するための対策についてスタッフ同士で議論しながら、利用方法を考えていきました。

午後からは本番で行うゲーム・謎解きを試しました。当日は、公園内のいくつかのポイントで場所を活かしたゲームを行ったり、宝箱への手がかりを謎解きで探し出すようなルールを考えています!事前に考えてきたゲームを試して、どうしたらもっと子ども達が楽しめるか、班の仲間でより協力できる様なルールはないか、実際にスタッフで挑戦しアイディアを出し合いました。謎解きは、子ども達が解けたらワクワクするような、そして水元公園を活かしたクイズや暗号を目指して、たくさんの案を考えました。どんなしかけがあるかは当日のお楽しみ!果たしてお宝はどこに隠されているのか?子ども達がチーム一丸となって取り組んでいる姿を今から楽しみにしています!

水元公園へは、集合場所となる錦糸公園・深川公園から貸切バスで移動する予定なので、最後に駐車場の確認をしました。暖かくなってきて外で思いっきり遊べる5月!たくさんの子ども達が本気で宝探しを楽しめるよう、本番に向けて引き続き準備を進めてまいります。みなさんのご参加をお待ちしています!

(プロジェクトメンバー むっちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全11コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年8月17日~19日

場所:群馬県前橋市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の一つ赤城山で2泊3日のサマーキャンプ!テントで基地づくり、ロープワーク、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくりなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >