プレーパーク

2018年4月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2018/04/14

本日は、都立木場公園で2018年4月の木場プレーパークが開催されました!朝は曇り空が広がり天気が心配でしたが、段々と気温が上がり、今月もたくさんの子どもたちが来てくれました。今回は、木工・泥んこ・布・ロープ・絵の具の5つのコーナーを用意しました。お昼頃からは風が強くなってきましたが、子どもたちはお構いなし!元気よく遊んでいる姿がたくさん見られました。

木工コーナーでは、木を使って自由に工作をしていました。何を作るのか真剣に考え、のこぎりやトンカチを使っている子ども達はまるで大工さんのよう!道具を使うのは少し難しいですが、安全に気を付けながら挑戦し、乗り物やイス、さらには秘密基地を作っている姿が見られました。

泥んこコーナーでは、大きな穴を作ろうとみんなで力を合わせて、一生懸命に土を掘っていました。そして出来上がったのは深くて大きい穴と高い山!山にトンネルを作って遊ぶ姿も見られました。午後には作った穴に水を流し、子どもたちは大はしゃぎ!裸足になり泥んこになって夢中で遊び、子どもたちの笑い声が絶えませんでした。

布コーナーでは、布を切ったり貼ったり丸めたり…中には針を使って縫ってみたりと、子どもたちは様々な方法で遊んでいました。リボンやブローチを作っている子どももいましたが今日の人気は、てるてる坊主作り!布を2種類組み合わせたり、リボンを付けておしゃれをしたり、たくさんの素敵なてるてる坊主ができていました。

ロープコーナーでは、ロープの上での鬼ごっこやロープを揺らして落とし合いをしました。また、綱引きや大繩、木登りなどこちらのコーナーでも様々な遊びが行われていました。少し身体の小さな女の子も全身を使って、一生懸命モンキーロープにつかまり、何週もぐるぐると周っていました。

午後からは絵の具コーナーも出現!たくさんの種類から好きな色を選び、長く続いた段ボールに自由に絵を描いていきました。手にたっぷりと絵の具を塗って、ぺったんと手形を取ったり、中には裸足になって足形を取ったりしている子どももいました。子どもたちの自由で個性豊かな発想からカラフルになった段ボールは、魅力がたっぷりと詰まっていて素敵な作品になっていました。

天気が心配な週末でしたが、今月も楽しく木場プレーパークを開催することができました!次回の木場プレーパークは、5月12日(土)です。来月は、どのような遊びや子ども達の姿が見られるでしょうか。今日、子ども達が作っていたてるてる坊主が次回も良い天気にしてくれますように…!みなさんのご参加をお待ちしています。

(プレーリーダー えびちゃん)

次回の木場プレーパークのお知らせ♪

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >