子どもキャンプ

GW子どもキャンプ2018の保護者事前説明会を行いました!

2018/04/21

本日は、5月3日~5日のゴールデンウィークに実施する「GW子どもキャンプ2018」の保護者事前説明会を行いました。保護者事前説明会は、今回のキャンプに参加していただくご家庭向けに、実施するキャンプの内容の説明や面談などを通じて、安心してお子様を預けていただけるように実施しております。

保護者事前説明会の前半は、主にキャンプの実施内容に関してのご説明になります。子どもたちと3日間を一緒に過ごす参加スタッフの紹介から始まり、写真を交えながら現地や施設の紹介、3日間のスケジュールの説明を行いました。現地の紹介では、宿泊する部屋の様子から、ご飯を食べる食堂、疲れを癒すお風呂などの屋内施設、カレーを行う野外炊飯場やカヌーを行うコースなど詳細に紹介していきました。実際にキャンプに参加する子どもたちも何名か来ていて、興味津々に聞いていました!

その後、キャンプに必要な持ち物の説明です。言葉や文面だけでは伝わらない部分もあるため、実物を持ってきて紹介していきました。今回のキャンプは、新年度1回目のキャンプということもあり、初めて宿泊を伴う活動に参加されるご家庭もいらっしゃいましたが、どんな物を用意すれば良いか参考になれば幸いです。キャンプ本番で、子どもたちが「あれ、○○どこだっけ?」とならないように、子どもと一緒に準備をお願いします。

説明会の後半では、保護者の方とスタッフによる面談を行いました。子どもたちの健康面での心配事や普段の生活の様子などをお聞きする場として設けています。ご参加を頂くご家庭で、ご不明な点や疑問点などがないように行っております。キャンプ中で健康上、生活上で配慮の必要な点などを伺いました。

説明会終了後は、参加スタッフ同士で打ち合わせを行いました。全体で集まる最後の時間となります。特に、裏方でキャンプをサポートするチームでは、当日の細かい動きを確認していきました。子どもたちが楽しくキャンプを過ごしていくことができるように、スムーズな運営を心掛けたいと思います!

そして、ついにキャンプ本番まで残り約1週間となりました!参加スタッフ一同、万全の準備で迎えられるようにラストスパートを頑張っていきます!当日、晴れることを願って、そして元気な笑顔の子どもたちと会えることを今から楽しみにしています!

(副理事長 よこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全11コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年8月17日~19日

場所:群馬県前橋市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の一つ赤城山で2泊3日のサマーキャンプ!テントで基地づくり、ロープワーク、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくりなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >