子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2018(長野・川と森のコース/千葉・海と岬のコース)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2018/06/24

本日は、7月27日~30日に行う「長野・川と森のコース」、8月6日~8日に行う「千葉・海と岬のコース」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!打ち合わせ会では、キャンプ期間中に子どもたちが安全に楽しく過ごすことが出来るように、スケジュールや現地までの移動ルートなど、必要な情報を当日参加するスタッフ間で共有しました。

「長野・川と森のコース」は、川遊びや流しそうめん、ハイキングや天体観測など、夏らしいプログラムが盛りだくさんのキャンプ!今年も現地の長野県を拠点に活動している「感環自然村」のスタッフの方々にご協力を頂きながら実施していきます。

「千葉・海と岬のコース」も現地の施設を生かしたアドベンチャーラリーや、海の生き物にたくさん出会える磯遊び、貝殻やシーグラスを使った自分だけのオリジナルアイテム作りなど楽しいプログラムがいっぱい!辺りを一望出来る展望塔や隠れ家のような洞穴など、普段は、出会えない場所もあります。

 

打ち合わせ会では、「阿南少年自然の家」と「大房岬少年自然の家」の施設やその周辺など、現地に関する情報を確認しました。「どんな危険箇所があるかな」「川遊びや磯遊びで気をつけることは?」など、安全・健康面で意識すべき点を一つひとつ確かめ、子どもたちが元気いっぱいにキャンプを楽しめるように打ち合わせていきました。

最後にキャンプファイヤーについての講習会が開かれました!基本的な用語について学んだあと、「どうしたらもっと盛り上がるだろう?」「こんな動きを付けようよ!」と実際にゲームを実践しながら進行のコツについて考えていきました。キャンプの夜の醍醐味が益々楽しみになったスタッフたちなのでした♪

キャンプまで残すところ1か月となりました!夏の思い出の素敵な1ページとなるように、準備にもラストスパートをかけていきたいと思います。みんなに会える日を楽しみにしているよ!

(プロジェクトメンバー しーちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年10月13日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

日程:2018年10月6日~8日

場所:長野県伊那市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

大自然の信州アルプスで2泊3日のキャンプ!ログハウスでの宿泊、ツリークライミング、ハンモック遊び、ハイキング、ハロウィンパーティー、野外料理(カレー)等

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >