子どもデイプログラム

2018年9月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2018/08/12

9月9日(日)に行う9月「あそびの達人」(高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然のふしぎ)の実地踏査を行いました。今回は、東京にある高尾山にて山登りを実施します。高尾山にはたくさんの自然があり、1,600種類を超える植物が生息しています!

まずは、当日に使用する集散場所や移動経路の確認です。今回は電車で移動をするので、実際に電車に乗り、乗り換える場所、移動する上での危険な個所や、安全に移動ができるかルートを確認しながら調査を行いました。電車にゆられながら90分、高尾山口駅に到着です!

高尾山に着いたらいよいよ登山の始まりです!当日に子ども達が歩く際に、狭い道やつまずきやすい所など危険な箇所を調査してきます。高尾山には自然がいっぱいで、歩いている中でも、鳥のさえずりやセミの鳴き声など普段聞くことのない音がたくさんありました♪途中には川で遊べるところがあり、どんな生き物がいるのか調査しました。水がとてもきれいでカタツムリなどの生き物が生息していました!

山頂に着いたら、待ちに待ったお昼ごはんです。登った後の山頂で食べるご飯は別格で、とても美味しいです。「山頂に着いた!」という達成感を味わいつつ、当日に子ども達がお昼ご飯を食べる場所などの調査も行いました。ご飯を食べ、ひと休憩をしたら下山開始です!2つのグループに分かれて、1号路と3号路を下っていきます。倒木の影響で4号路の使用が出来ないため3号路の調査を行いました。

帰りの下山も同様に、危険箇所などの安全面や自然の調査を行いながら下山します。1号路の途中には薬王院があり、天狗や石車など高尾山の歴史が分かる物がたくさんありました。また、タコの足みたいな形をした杉など、行きでは見られなかった面白い自然がたくさんありました♪

途中からケーブルカーに乗って下山します。高尾山のケーブルカーは日本一急勾配で、ジェットコースターみたいな坂を下りていきます。自然の中をあっという間にふもとまで降りていきました。最後に、危険箇所などの安全面や子ども達が楽しく登山をするためにどんなことができるのか、参加スタッフと議論を行いました。その後、行きとは違うルートで電車などの移動経路を確認して、実地踏査を終えました。

今回の実地踏査で新たに分かった事を踏まえ、子ども達が安全に登山できるようにスタッフも全力で準備をしていきます。当日は晴れることとみんなに会える事を楽しみにしています!

(プロジェクトリーダー ひーくん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。