子どもデイプログラム

2018年9月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2018/09/02

本日は、9月の「あそびの達人」(高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然のふしぎ)の事前打ち合わせ会を行いました。今月のあそびの達人では、高尾山で登山をします!

まず、集合場所から現地までの電車の乗り換えや、現地の危険個所などの説明を行いました。駅で迷わないように、乗り換え場所を一つひとつしっかりと共有しました。高尾山の山道は急だったり、滑りやすかったり、狭かったり、危険なポイントがあり、それらについて共有し、安全に山登りを行えるようにスタッフ全員で確認をしました。また、登りの道には、水遊びが出来るポイントがあります。そこで安全に楽しく水遊びができるように設けたルールを共有しました。下りの道には観光名所として有名なお寺や不思議な杉の木などの見所がたくさんあります。当日、子どもの興味が向くような様々な高尾山の魅力について共有しました。

次に、当日一日の流れを確認し、プログラムの説明をしました。今回の山登りでは、高尾山の自然を、五感を使って楽しめるようなものを用意しています!班の友達と、耳を澄ませて音を聞いたり、いろんな動植物を見つけたり…たくさんの自然に興味を向け、みんなで楽しみながら山頂を目指していけたらいいなと思います。

また、スタッフ同士で当日どのように活動していくかについて話し合いました。どうすれば子どもと安全に楽しく登山が出来るのか。疲れた子どもに、どんな声掛けが必要なのか。また、四年生以上の班は、登山の予定を自分たちで決めて登るのですが、どうやってみんなで予定を決めていけるかなど、当日、起こり得る内容として、想定できるようなシチュエーションに対してそれぞれ意見を出し合い、考えました。

9月「あそびの達人」まであと少し!みんなが楽しく山登りを出来るように、最後までしっかり準備していきます。当日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしているよ!

(コアスタッフ さとし)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年12月・1月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。冬休みに行うスキー・キャンプ全3コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >