お知らせ

夢職人が認定NPO法人になりました!

2018/09/06

当法人は、2018年9月6日に東京都より法令違反がなく運営組織等が適正であり、一定の要件を満たす公益性の高い団体として認められ、認定NPO法人(認定特定非営利活動法人)となりました。なお、認定NPO法人については、NPO法人設立要件に加え、下記の基準について東京都の審査を受けています。

1.パブリック・サポート・テスト(PST)に適合すること
2.事業活動において、共益的な活動の占める割合が、50%未満であること
3.運営組織及び経理が適切であること
4.事業活動の内容が適切であること
5.情報公開を適切に行っていること
6.事業報告書等を所轄庁に提出していること
7.法令違反、不正の行為、公益に反する事実がないこと
8.設立の日から1年を超える期間が経過していること

平成30年7月末日時点で、東京都では9,402団体(全国で51,768団体)がNPO法人と認証を受けており、そのうちの約2~3%にあたる281団体(全国で1,085団体)が認定・特例認定を受けております。江東区内で6団体目の認定となります。また、東京東部エリア(江東区、江戸川区、墨田区、葛飾区、足立区、台東区、荒川区)で、主に子どもや若者を対象とした社会教育活動に取り組んでいる団体としては「多文化共生センター東京」様に続いて2団体目の認定となります。

認定NPO法人となり、今後5年間の認定期間内(2018年9月6日~2023年9月5日)に当法人へご寄付を頂いた個人・法人の皆様は、確定申告により、一定の税制優遇措置を受けることができるようになります。個人のご寄付に関しては、確定申告を通じて、寄付額の最大で半額程度が還付されます。詳細は、下記のページをご確認ください。

●当法人へのご寄付について
https://yumeshokunin.org/about/donate/

●寄付の税制優遇措置について
https://yumeshokunin.org/about/deduction/

当法人へのご寄付は、子どもや若者の成長を支援する様々な教育活動の実施に活用させていただきます。今回、このように認定NPO法人として認められたことは、日頃より活動をご支援を頂いている皆様のお陰です。今後ともより一層の努力を重ね、地域社会に貢献できる団体を目指して参ります。ご指導・ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

理事長 岩切準


募集中のプログラム

日程:2018年10月13日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

日程:2018年10月6日~8日

場所:長野県伊那市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

大自然の信州アルプスで2泊3日のキャンプ!ログハウスでの宿泊、ツリークライミング、ハンモック遊び、ハイキング、ハロウィンパーティー、野外料理(カレー)等

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >