2018/09/16
動物の鳴き声とともに「みんなで作る!子ども村」の2日目が始まりました。「鶏が本当に朝鳴いている!」と、普段と違う朝にワクワクしながら元気に活動を始めました。最初の活動は当番活動です。みんなの前に出て体操を行ったり、動物のお世話をしたり、朝ごはんの準備をしたり。1日目に話し合って決めて、分担して朝の仕事を行いました。
朝ごはんを食べたら農作業の始まりです。田んぼの雑草を抜くチームと、抜いた雑草や田んぼ周りの草を集めるチームに分かれて作業しました。また、トラクターの運転を教えてもらいながら行いもしました。農作業が終わると自由あそびの時間です。1日目に雨の影響でぬかるんでいくことのできなかった山の上のアスレチックで遊んだりしました。
2日目のお昼ご飯はお餅です。二人でペアを組んで交互に餅つき。テンポよく餅つきを行いました。餅を食べる時には、普段はあまり食べない「赤紫蘇が美味しい!」とたくさん食べていました。
お昼ご飯が終わると2回目の農作業です。午前中やらなかった方の作業を行いました。普段やらない活動が新鮮で、もっと農作業したい!という声が聞こえました。農作業が終わると、自由あそびのチームと、夕食のうどんを作るチームに分かれました。
自由あそびのグループは、工作をしたり、ヤギと遊んだり、小川でたくさんの生き物を捕まえたり。誰の指にトンボがとまるか競争したりもしました。うどん作りは、生地を作るところから始めました。生地を足で踏む感触が気持ちよく、みんな楽しく踏み続けていました。うどんを切る工程では、きしめんのように太い麺だったり、蕎麦のように細い麺だったり、個性あふれる麺が出来上がりました。
うどん作りが終わるとちょっと早めのドラム缶風呂。1日目同様、みんなでぎゅうぎゅうになりながらも楽しく入りました。お風呂が終わると夕食です。友達が作ってくれたうどんを、美味しくいただきました。
食事を終えると、鹿角平の展望台へ行き天体観測をしました。ちょうど天気が良くなり、大きな天体望遠鏡で月と土星を観察しました。「月のクレーターがはっきり見えた!」「土星って本当に輪っかがあるんだ!」と、初めて自分の目で見た星の様子に大興奮でした。また、天体望遠鏡を使わなくても見える数々の星に感動し、「夏の大三角形がある!」「あれはアンタレスかな?」と、楽しそうに夜空を見上げていました。
最後に1日をチームごとに振り返り、良かったことや難しかったことなどを、子ども会議で伝え合いました。2日目は、部屋で寝るのとテントで寝るのを1日目と交代して寝ます。たくさん遊び、いろいろ経験した2日目。みんなは何が楽しかったかな?最終日に備えてゆっくり休みましょう。
(コアスタッフ さとし)