子ども村

2018年9月「子ども村」3日目

2018/09/17

今日がみんなと過ごす最後の日の3日目になります。朝は、6時に起床です。昨日より早い起床でしたが、子ども達は、「おはよう!」と元気にあいさつして起きてきました。起床したら、子ども達の体温を測り体調の確認をしました。ご飯炊き担当の子は、みんなごはんを炊くため、準備にとりかかります。無事にかまどに火が着いたら、みんなで朝の会です。今日は女の子3人が前に立って体操をしてくれました。

朝の会が終わり、それぞれの担当に分かれて役割活動をした後に朝食になります。今日の朝食は、担当の子が炊いてくれたごはん・お味噌汁・ジャガイモのみそ和え・スクランブルエッグ・キャベツでした。今日のごはんも美味しく、子ども達も大人もたくさんおかわりをしていました。

朝食を食べ終わったら、荷物整理と使用した場所の掃除です。使った部屋はもちろんのこと廊下や玄関、トイレにお風呂とみんな協力して掃除したため、ほとんどの場所をキレイにすることができました。

掃除した後は、ピザ生地作りと自由遊びをする子で分かれます。ピザ生地作りは、小麦粉から生地を作り交代しながら、みんなの昼食のため頑張ってこねました。自由遊びでは、昨日の続きをする子や新しいことに挑戦する子など思い思いに遊びました。その後は、ピザ生地が発酵するまで農業の時間です。6月に蒔いた大豆が立派な枝豆になったので、みんな収穫しました。この枝豆は今日の昼食にいただきます。

 

ピサ生地が発酵したら、みんなで生地の上にトッピングをしていきます。トッピングも子ども達それぞれバリエーション豊かで、バランスよくトッピングする子・好きなものトッピングする子・顔の形になるようにトッピングする子などとても個性あふれるピザを作ることができました。みんなで作ったピザや自分達で豆まきした枝豆はとても美味しく完食しました。

昼食を食べ、アンケートを書いたら、福島の子ども達ともお別れの時間です。3日間と短い時間でしたが、みんな仲良くなり一緒に過ごしたこの時間は大切な思い出です。福島の子ども達にそれぞれお別れのあいさつをしました。そして、夢職人の子ども達も帰路につきます。行きと同じようにバスと電車に乗りました。みんな疲れていたのか、帰りは寝ている子どもが多かったです。そして、東京に帰ってきました。

今回の「子ども村」で夢職人の子ども達にとっても、福島の子ども達にとっても大切な思い出となってくれていれば嬉しいです。今年の「子ども村」は今回で最後ですが、来年も引き続き行っていきますので、一緒に「子ども村」をつくっていけることを楽しみにしています。

>>1日目の記事へ
>>2日目の記事へ

(サポートスタッフ まっすー)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年2月9日~11日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:スキーキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2019年1月20日

場所:江東区文化センター

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:1月あそびの達人
まちを作って遊ぼう!

プロのデザイナーの先生に教わりながら、仲間と力を合わせて世界に一つの「まち」を工作しよう!アイデアいっぱいの建物や乗り物を作って、ボクらのまちを完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >