子どもデイプログラム

2018年12月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2018/12/02

本日は、12月「あそびの達人」(本格クリスマスケーキ作り~オリジナルケーキ&タルト)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」は、2回実施します!12月9日(日)は「パルシティ江東」、12月15日(土)は「江東区総合区民センター」です!

内容は両日とも同じで、低学年の子どもたちはオリジナルクリスマスケーキ、高学年の子どもたちは本格的なフルーツタルトと別々なものを作ります!ただレシピを見て作るだけでなく、まずどんなケーキにしようか?とアイディアを班で話し合い、設計図を自分たちで作成します!そして、デコレーションに使うお菓子や果物は自分たちで近くのスーパーに買いに行き、自分たちのアイディアをたくさんケーキに詰め込めるプログラムです。

本番前に当日活動へ参加するスタッフと活動中の注意事項や、プログラム内容についての情報を共有しました。最初に、今回のケーキ作りタルト作りを通して何を子どもたちに体験してもらい、どんなことを得てもらいたいのかの目標について、確認しました。

その後、パルシティ江東と江東区総合区民センターの施設と、施設からお店までの移動経路の確認と危険箇所の確認をしました。朝の集合時から、解散まで楽しく安全にプログラムを進めていくためには、どんなことに注意し、どんな対策をとれば良いのかを現地の写真を見ながら、細かく確認していきました!例えば、調理では包丁やハンドミキサーなど道具を使ったり、オーブンを使って生地を焼いたりする場面もあります。普段使い慣れていない道具を使う場合もあるので、注意事項や、調理場内でのルールについても丁寧に確認していきました。

次にプログラム内容についての共有を行いました。当日作るケーキ、タルトの生地の作り方を写真を使いながら、空気を抜くように混ぜるのか、空気を含ませながら混ぜるのかなど、美味しく完成させるためのコツについても共有しました!最後に、当日の役割ごとに分かれての打ち合わせを行いました。子ども達が楽しくて、経験に繋がるような価値のある体験ができるためには、どんな工夫ができるのか、どんな声をかければいいのかなど、当日の流れイメージしながら意見を交換し合いました。

12月「あそびの達人」まであとちょっと!子どもたちには、当日試行錯誤した上で、「自分たちのアイディアが入ったオリジナルケーキができた!」「お店を超えるくらい最高のフルーツタルトができた!」という達成感を感じてもらいたいと考えています!

また、みんなで協力する楽しさと感じてもらえるよう、スタッフ一丸となって準備を進めていきます。当日、元気なみんなとケーキやタルトを作るのを楽しみに待ってます!

(プロジェクトメンバー はぐりん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年2月9日~11日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:スキーキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2019年1月20日

場所:江東区文化センター

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:1月あそびの達人
まちを作って遊ぼう!

プロのデザイナーの先生に教わりながら、仲間と力を合わせて世界に一つの「まち」を工作しよう!アイデアいっぱいの建物や乗り物を作って、ボクらのまちを完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >