子どもキャンプ

菅平高原スキーキャンプ2018の保護者事前説明会を行いました!

2018/12/08

本日は、12月26日~12月28日の2泊3日で行われる「菅平高原スキーキャンプ」の保護者事前会を実施しました。当法人では参加する子どもたちに安全に楽しく過ごしてもらえるように、保護者の方を対象とした説明会を行っております。今回もたくさんの保護者の方にご参加いただきました。

説明会の前半では、キャンプに関する説明を行いました。まず初めに、参加するスタッフの紹介を行いました。スキーキャンプは、「感環自然村」のみなさまにインストラクターとしてご協力いただき、実施をいたします。夢職人のスタッフは子ども達の生活面やスキー中のサポートをしながら、スキーが上達できるように一緒に取り組んでいきます。

次に現地紹介とスケジュールの確認を行いました。今回は長野県の菅平高原でスキーをします。当日の宿泊場所やスキー場など写真を見せながら、説明を行いました。また、集散場所や3日間の流れなどしおりを見ながらスケジュールの確認をしました。最後に当日使用する持ち物の説明を行いました。スキーは着る物、小物など、持ち物がたくさんあるので、一つ一つ実物を見せながら、説明をしていきました。

スキーキャンプでは、スキーのレベルに応じた班に分かれて、スキーを行います。初めてスキーを滑る子も、インストラクターの先生がスキー靴の履き方など一から教えてくれます。最初は全然滑れなくても、3日目にはリフトに乗って降りてこれるように、スタッフもサポートしながら練習をします。スキーの経験がある子はパラレルターンなどもっと上手に滑れるようにお友達やスタッフと一緒に挑戦していきます!

後半は、保護者の方と担当スタッフで面談を行いました。子どもたちに3日間のキャンプを楽しく過ごしてもらえるように、子どもたちの健康状態や、キャンプに参加する上でご不明な点などを伺いました。

子どもたちが楽しく・安全にスキーができるようにスタッフ一同、引き続き準備をして参ります。寒い日が続きますが、体調に気を付けて当日は元気にお会いましょう!

(コアスタッフ ひーくん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年8月19日~21日

場所:山梨県北杜市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の八ヶ岳南麓で2泊3日のサマーキャンプ!テント宿泊、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり、冒険アスレチックなど

詳しくはこちら

日程:2019年8月4日~6日

場所:千葉県南房総市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
海と岬のコース

大冒険の南房総の岬で2泊3日のサマーキャンプ!海の自然探検ツアー、大房岬アドベンチャーラリー、ナイトハイク、キャンドルファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >