プレーパーク

2018年12月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2018/12/08

今年最後、そして、平成最後の12月プレーパークが都立木場公園にて開催されました。先月よりもたくさんの金色の落ち葉が落ちていて秋の終わりと冬の訪れを感じました。今月のプレーパークでは少し肌寒い気候でしたが、子ども達は元気いっぱい!思いっきり体を動かして遊んでいました。

今回は、木工・手芸・ロープ・泥んこ・絵の具のコーナーを用意しました。木工コーナーでは、慣れないのこぎりやトンカチを使って飛行機や椅子を作って保護者の方に嬉しそうに見せる姿がたくさん見られました。今回は、「クリスマスももうすぐ!」ということで、木と段ボールでソリを作っている子どももいました!落ち葉の中で楽しそうにソリで駆け回っている子ども達からクリスマスが待ちきれない様子がとても良く伝わりました。

手芸コーナーでは、スタッフとキャラクターのお絵かき対決が繰り広げられ白熱する中、ここでもクリスマスを意識したリースやツリーなどのプレーリーダーもあっ!と驚くようなすごく凝った作品が次々と作られていました!どこに飾ろうかな〜と考える顔がすごく嬉しそうでクリスマスを楽しみにすごく楽しみにしてることが伝わりました。

ロープコーナーでは、今回は、バージョンアップ!少し難易度を上げてみました。そんな中、何度も何度も「もう一回!」と挑戦するチャレンジャー達がいました!難所をクリアするべく、真剣な表情で遊ぶ姿をたくさん見ることができました。子ども達の「できたー!」と嬉しそうに言う声がなんだか誇らしそうに聞こえました。

泥んこコーナーでは、落ち葉のお布団を作り寝転ぶ姿や、泥でクリスマスケーキを作りデコレーションする姿が見られました。落ち葉布団はふっかふっか!気持ちよさそうに寝転んでおやすみ〜!と言っている子ども達の姿が印象的でした。クリスマスケーキは、作ったケーキを葉っぱでデコレーション!チョコレートやイチゴなど色んな味の立派なケーキがあちこちで作られていました。

 

午後からスタートした絵の具コーナーでは、なんと!子ども達の背丈よりも大きな段ボールのクリスマスツリーが出現。それぞれ思い思いの色で鮮やかなクリスマスツリーに色を塗っていました。その他にも素敵な絵や手形アートがたくさん見られました。

今回のプレーパークではクリスマスを意識した作品や遊びが多く見受けられました。子ども達のクリスマスを楽しみにしている姿をたくさん見ることができ、とても嬉しく感じています。

次回のプレーパークは、1月12日(土)です。新年初回のプレーパーク!寒さも厳しくなると思いますが、たくさんの子ども達と元気に遊べることを楽しみにしています。たくさんの皆様のご参加お待ちしております。

(プレーリーダー なまずん)

次回の木場プレーパークのお知らせ♪

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >