プレーパーク

2019年7月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2019/07/13

本日は、三連休で唯一の曇り予報!「久しぶりに外で遊べるチャンスだと思って来ました!」という声も多く、たくさんの子どもたちがプレーパークに訪れ、思い切り遊んでいました。今回は、木工・泥んこ・手づくり・ロープ・絵の具のコーナーや、午前・午後に1回ずつ絵本と紙芝居のコーナーを用意しました。

木工コーナーでは、のこぎりやトンカチを使って、思い思いの作品を作り上げていきます。今回はミニ大工さんがたくさん登場!椅子や机・家など大きい作品を作る子が多く見られました。

泥んこコーナーは、全身泥まみれで大盛り上がり!泥で山を作ったり、大きな泥だんごを作ったり、泥の海の中で思い切りのびのびと遊ぶ姿が見られました。「こんなに泥だらけになったよ~」と笑顔で誇らしげな姿がたくさん見られました。

手づくりコーナーでは、糸電話や双眼鏡・マラカス・ブレスレットなど様々な作品を作って遊びました。準備してある材料だけでなく、公園に落ちている葉っぱや小枝を使って思い思いの素敵な作品が出来上がりました。

ロープコーナーでは鬼ごっこやスパイごっこ・逆上がりや豚の丸焼きなど、ロープを使って様々な遊びを思い切り楽しみました。毎回大人気の綱引きや大繩大会も開催され、子どもたちの楽しそうな声が聞こえました!

午後からは絵の具コーナーも開催されました。絵の具は2種類混ぜることができ、思い思いの色でダイナミックにお絵かき!段ボールのアーチに色を塗ったり、模様をつけたり、絵を描いたりと、みんなの自由な発想が集まって素敵なアーチが完成しました♪

また、先月に引き続き2回目となる絵本・紙芝居の読み聞かせコーナーが開催されました。「もりのおふろ」「かくれんぼ」「大きな大きなおさかなパン」などの作品の読み聞かせを行い、読み終わった後には公園内で1番大きな落ち葉を探すという物語の内容に合わせた遊びも実施されました。

その他にも、ベーゴマコーナーや流しそうめんなど楽しいコーナーがいっぱい!「次はあそこのコーナーいきたい!」「あのコーナーは絶対また後で行く!」など、目を輝かせて公園を走り回る子どもたちの姿が見られました。

今回のプレーパークを通して、少しでも子どもたちの中に、時間を忘れ、夢中になって遊ぶ楽しさを生み出すことができたなら、とても嬉しいです!次回の開催は9月14日(土)です。また次回の参加も心よりお待ちしております!一緒にたくさん遊びましょう♪

(プレーリーダー さゆ)

次回の木場プレーパークのお知らせ♪

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2019年12月15日・22日

場所:パルシティ江東

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:12月あそびの達人
お菓子な家&ケーキ作り

仲間と力を合わせ、小学1年生~3年生はデコレーションケーキ、小学4年生~中学生はお菓子の家を作ります!世界に一つの素敵な手作りクリスマスケーキを完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >