プレーパーク

2019年1月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2019/01/12

明けまして、おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。2019年最初のプレーパークが都立木場公園で開催されました。午前中には雪がちらつき、冬本番の寒さになりました。しかし、参加してくれた子どもたちは、寒さも忘れ元気いっぱい遊んでいました。

今回は、木工・泥・ロープ・絵の具のコーナーを設けました。木工コーナーでは、子どもたちが想像力を働かせ、個性豊かな作品を作っていました。今回は、カメラや風車などの難易度高めの作品がたくさん作られ、なかには下駄を作ってそれを履いて帰る子もいました!また、ノコギリやトンカチを初めて使うお友達でも、お父さんやお母さんと一緒に素敵な作品を作り上げていました。

泥コーナーでは、土をシャベルで掘って石を発掘する子どもや、小さな山を作る子どももいました!また、先月に引き続き、大きな箱やビニール袋などを使って、たくさんの落ち葉を集めました!大量の落ち葉を大いに活用し、遊んでいました!プレーリーダーと一緒に、落ち葉で大きな山を作り、その上に登ったり埋もれたりと大はしゃぎ!さらに落ち葉の山にブルーシートを重ねてテントを作る子もいました!子どもたちの発想力は無限大ですね!そして今月も、プレーリーダーとの落ち葉掛け合い合戦がヒートアップしました!来月も寒さを忘れ、落ち葉の掛け合い!是非お待ちしております!

ロープコーナーでは、普段のモンキーロープにロープが交差する箇所を作ることで高学年の子どもたちもより楽しんで遊べる場作りを行いました!しかし、子どもたちは「簡単じゃーん」と自信気な顔でロープに登っていました!さらに今月はロープの上でポージングを決めたり、モンキーロープの中で陣取り遊びをしたりして盛り上がりました!さらには、プレーリーダーとロープを使ってリンボーダンス対決!中には、プレーリーダーの挑戦を面白おかしく阻止する子どもが現れた時は、一際盛り上がりました!他にもロープを使って大縄や綱引き、ターザンロープやブランコも大盛況!ロープを大いに活用していました。

午後からの絵の具コーナーでは、段ボールに色鮮やかで様々な色を塗って装飾していました。発想力豊かな子どもたちの作品は、プレーリーダーの想像をいつも超えてきます!来月もたくさんの作品が見られることを楽しみにしています!

来月のプレーパークは、2月9日(土)に開催されます。外はまだまだ寒いですが、プレーパークに来れば体はポカポカ!来月も元気いっぱいのみんなと会えることを楽しみにしています!

(プレーリーダー わんちゃん)

次回の木場プレーパークのお知らせ♪

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年10月12日~14日

場所:長野県伊那市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

大自然の信州アルプスで2泊3日のキャンプ!ログハウスでの宿泊、ツリークライミング、ハンモック遊び、ハイキング、ハロウィンパーティー、野外料理(カレー)等

詳しくはこちら

日程:2019年9月14日~16日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:農業体験・山村生活
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる2泊3日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >