子どもデイプログラム

2019年1月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2019/01/13

本日は、1月20日(日)に実施する1月「あそびの達人」(ボクらのまちを作って遊ぼう!~建物や乗り物をデザインしよう!)の事前打ち合わせ会を行いました。今回の「あそびの達人」は、班でオリジナルのまちをデザインし、まちの中にある建物や乗り物まで自分たちの手で作っていきます。

今回の活動では、デザイナー、イラストレーターとして活躍されている梅村昇史先生と渡辺千春先生を講師としてお招きし、自分たちが作りたいものを形にしていく方法を教えていただきます。本日の事前打ち合わせ会は、当日活動を進めていく上で安全上注意が必要な点を確認したり、子どもとの関わり方を考えたりしていく機会になりました。

前半は、活動の流れやねらい、使用する部屋、怪我が起こりうる場面などを全体で共有していきました。昨年、同様のプログラムを実施した際の写真などを見ながら、当日子どもとどんなまちを作っていくか、イメージを膨らませていきました。

打ち合わせ会の後半では、スタッフ一人ひとりが当日子どもとどのように関わっていくのかを考えていきました。また、活動をより具体的にイメージするために、スタッフ3~4人でグループを組み、実際にまちづくりのシミュレーションをしてみたりもしました。「遊園地を作りたいけど、何を作ればいいかな?」「畑を作るにはどんな材料が使えるかな?」「トイレットペーパーの芯って色々なところで使えそうだね。」など、スタッフも子どもになったつもりでまちづくりを楽しんでいました。同時に子どもはどんな場面で意欲的になれるのか、どんな場面で困るのか、などを考えるきっかけにもなったように思います。それを踏まえて、実際子どもにどのような声掛けをするべきなのか、どのように班のまちの方向性をまとめていくべきなのかを一人ひとり考えることができました。

本番まであともう少し!当日は、元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています♪

(コアスタッフ みーほ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年5月19日

場所:都立光が丘公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

光の森には秘密の宝が眠っている。手に入れるには地図を頼りに謎解きやゲームに挑戦し、森に散らばる手がかりを集めなければならない!仲間と力を合わせてクリアせよ!

詳しくはこちら

日程:2019年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >