子どもキャンプ

2019年2月菅平高原スキーキャンプのスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2019/01/19

本日は、2月の三連休に開催する「菅平高原スキーキャンプ」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。スタッフ事前打ち合わせ会では、子どもたちが安全に楽しく活動するために、当日の3日間のスケジュールや、安全面の諸注意、スキー中の指導方法などを確認していきました。

まずは、3日間のスケジュールの確認です。スキーキャンプは、基本的に日中はずっとスキーを行っています。子どもたちが楽しみにしているスキーの時間をできるだけ長くしてあげるためにも、当日段取り良く進めていくことも大切です。1日目のスキー用品を準備するところから、3日目の片づけまで丁寧に時間の確認をすることができました。

次に、安全面の注意事項を確認していきました。スキー中の事故を防ぐための対策のほかにも、施設内での過ごし方やバランスの良い食事を取るためのルール等、スキー中以外でも怪我なく健康に過ごすための確認を行いました。キャンプを楽しむことももちろんですが、怪我や病気をしないことを第一に考えて、子どもたちと過ごしていきたいと思います。

最後は、スキー中の指導方法を確認していきました。今回も長野県で自然体験活動を行っている「感環自然村」のスタッフの方々をインストラクターに迎え、キャンプを実施していきます。インストラクターの方々とどのように連携を取り合い、スキーを進めていくか確認をしました。また、1日の終わりには必ず「振り返り」という時間を設けています。これは、1日のスキーの上達ぶりを振り返ったり、次の日にどのようなことに挑戦していきたいかを考える時間です。子どもたちが少しでもスキーが上達できるように、一緒になって考えていきたいと思います。

スキーキャンプは、夢職人で行っている他のキャンプとは違い、3日間を通じてスキーという1つのプログラムを行うキャンプです。スキーが初めての子どもたちは、初日はスキー板を履くのも苦労していたのに、最終日にはリフトに乗って滑って降りて来ることができたりと、子どもたちの成長ぶりが良く分かります。子どもたちが少しでも上達して帰って来られるように、スタッフ一同精一杯フォローしていきたいと思います。キャンプ当日まで、風邪を引かず元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています!

(副理事長 よこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年5月19日

場所:都立光が丘公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

光の森には秘密の宝が眠っている。手に入れるには地図を頼りに謎解きやゲームに挑戦し、森に散らばる手がかりを集めなければならない!仲間と力を合わせてクリアせよ!

詳しくはこちら

日程:2019年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >