子どもキャンプ

春休み子どもキャンプ2019の保護者事前説明会を行いました!

2019/03/02

本日は、3月29日~31日に実施する「春休み子どもキャンプ2019」の保護者事前説明会を行いました。当法人では、お子様が安全に楽しくキャンプにご参加いただけるように、使用する施設や当日の様子などをお伝えする、保護者の方向けの説明会を行っています。

前半は、全体説明で同行スタッフの紹介、現地・スケジュールの説明、当日持ってきていただく荷物の説明をしました。現地の紹介では、写真を交えながら、プログラムや生活に使用する施設の紹介をしました。3日間を通じて宿泊するログハウスや野外料理のプログラムで使用する炊事棟、ご飯を食べる食堂など、詳しく紹介しました。

今回のキャンプでは、まず1日目に野外でお好み焼き作り、2日目は野外でのバームクーヘン作り、屋内でクライミングウォールをします。最後に3日目は工作をしながら3日間の振り返りをします。このように子どもたちにとって普段なかなかできない体験が目白押しです!

荷物の説明では、当日持ってきていただく荷物を、実物をその場でお見せしながら紹介しました。用意する持ち物が多く準備は大変だと思いますが、3日間、自分で荷物の管理が出来るように、なるべく子どもたちが主体的に準備をしていただければと思います。

後半は、保護者の方と同行スタッフによる面談を行いました。この面談では、子どもたちが3日間元気に過ごすことが出来るように、子どもたちの健康面・生活面での心配事や普段の様子などを伺いました。またキャンプ全体に関するご質問にも一つずつお答えしました。

早いもので、当日まであと3週間ほどです。今回のキャンプで子どもたちが学年の集大成としてより成長することが出来るよう、スタッフ一同、しっかり準備をしてまいります。当日、子どもたちの元気な姿を見ることを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー よっしー)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年8月19日~21日

場所:山梨県北杜市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の八ヶ岳南麓で2泊3日のサマーキャンプ!テント宿泊、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり、冒険アスレチックなど

詳しくはこちら

日程:2019年8月4日~6日

場所:千葉県南房総市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
海と岬のコース

大冒険の南房総の岬で2泊3日のサマーキャンプ!海の自然探検ツアー、大房岬アドベンチャーラリー、ナイトハイク、キャンドルファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >