子どもデイプログラム

2019年4月「あそびの達人」の実地調査・試作会を行いました!

2019/03/21

先日、4月21日(日)に実施を予定している、4月「あそびの達人」(子ども青空料理教室「イチから手作り!本格ナン!~キーマカレー&バターチキンカレー)の実地調査・試作会を行いました。今回の「あそびの達人」では、若洲キャンプ場でナンとカレー作りを行います。今までの夢職人でのカレー作りとは一味違い、2種類のカレーに挑戦します!

まずはナンづくりからです。班ごとに分かれ、小麦粉に水やヨーグルトを加えながら繰り返しこねて、生地をひとまとめにして、発酵させます。発酵させた後は生地をうすーく広く伸ばしてナンの形を作ります。

 

魚の形を作ってみたり、ハートを作ってみたり、色々なナンの形を作ってみました!形が作れたら、かまどでナンを焼きます。うまく焼くには何分かかるか、フライパンと鉄板どちらが効率よく焼けるかなど試しながらナンを作りました。

 

一方でカレー作りは二手に分かれてキーマカレーとバターチキンカレーの試作を行いました。バターチキンカレーは、室内で試したレシピ通りにはうまく作れず、苦戦しましたが何とか形にすることができ、美味しいバターチキンカレーが出来上がりました!キーマカレーの方は、具材を全てみじん切りにする工程が大変で、たまねぎが目にしみながらも、丁寧にみじん切りをしていき、キーマカレーを作りました。どちらのカレーもナンと一緒に食べるととても美味しかったです!!

  

ナンとカレーを食べ終わった後は、振り返りを行います。こんな道具があったらもっと作業がしやすい、こんな説明があるとわかりやすく作業に取り掛かれるなど、様々な想定をして本番に備えました。

  

ふりかりの次に、キャンプ場の当日使う場所を探索しました。炊事場所での危険や、広場での危険など、当日が安全に活動できるようにチェックしました。

今回の実地踏査を踏まえて、野外でも美味しく作れるように改善しなくてはいけない点など、いくつかの課題が出てきましたが、子どもたちが楽しく、美味しいナンとカレーが作れるように、準備を進めていきたいと思います!たくさんのご参加、お待ちしています。

(プロジェクトリーダー さとし)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年12月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。冬休みに行うスキー・キャンプ全3コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2019年11月9日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >