子どもキャンプ

GW子どもキャンプ2019の実地調査へ行ってきました!

2019/03/23

本日は、5月3日(木・祝)~5日(土)に2泊3日で実施する「GW子どもキャンプ2019」の実地踏査を行いました。新学期が始まって最初のキャンプ!カヌー体験にカレー作り、ペットボトルロケットや釣りなど、3日間盛りだくさんのプログラムを行います!キャンプ当日に向けて、子どもたちが当日安全に楽しく活動できるよう、現地の調査を行いました。

最寄駅に到着後、まずは駅から施設までの道のりを調査しました。一列になって歩く道や信号の位置などをしっかり確認しながらキャンプ場まで向かっていきます。

施設に到着し、最初に「釣り」(エキスパートコースのみ)の調査を開始です!初めて釣りにチャレンジするスタッフもおり、施設の方から丁寧にやり方を教わりました。釣り竿の取り扱い方、餌の付け方、魚のよくいる場所など、思わず「へぇ〜」と言いたくなる内容も。準備も整い、いよいよ釣るぞ!と意気込んでスタートしましたが、この日はあいにくの空模様。。小雨がだんだんと本降りになり、気温も低かったため「魚は温かいところに避難している」のだそうです。人間と同じですね。残念ながら1匹も釣ることはできませんでしたが、本番では絶対釣りたい!という気持ちが強くなりました。

午後は、施設内の調査と「ペットボトルロケット」(ベーシックコースのみ)の試作を行いました!3日間お世話になる施設には、宿泊部屋や食堂、野外炊飯場にお風呂や体育館も揃っています。3日間のスケジュールをイメージしながら、全員で一つひとつの場所を丁寧に確認していきました。そして、雨が弱まったところでペットボトルロケットの試作をしました!風向きと距離を考えながら、試しに1発・・。試作とは思えないほど飛距離が出て、大人だけでも大興奮してしまうほどの威力でした。当日、子どもたちと一緒に試行錯誤しながら思いっきり飛ばして遊ぶのが楽しみです♪

最後に施設の方とプログラムの打ち合わせを行い、現地を後にしました。当日まではまだ少し時間がありますが、その分しっかり準備を進めていきたいと思います!当日は晴れますように!!元気いっぱいのみんなと会えることを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー めぐ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >