子どもキャンプ

GW子どもキャンプ2019のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2019/04/07

本日は、5月3日(金)~5日(日)のゴールデンウィークに実施する「GW子どもキャンプ2019」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。

キャンプは、千葉県香取市にある小見川少年自然家で行います。施設にはカヌーが出来るプールがあり、カヌー体験をすることができます。また近くには大きな川があり、4年生以上のお友達はこの川で釣りの体験を行うことが出来ます。

スタッフ事前打ち合わせ会では、子どもたちが安全に楽しくキャンプがすごせるように、移動経路や危険個所の確認、プログラムなどスタッフ間で情報共有を行いました。

初めに集合場所から現地までの移動や施設の確認をしました。今回のキャンプはバスではなく、電車で施設まで移動をします。子どもたちが安全に移動できるように電車内でのマナーや移動で注意する点を共有していきます。施設では部屋やお風呂など当日使用する場所を共有し、非常口の場所や荷物を置く場所など細かい箇所まで確認していきます。

その後、プログラムの説明です。今回はカヌー、ペットボトルロケット、野外料理、釣り、クラフトとたくさんの楽しいプログラムがいっぱいです!それぞれのプログラムで楽しいポイントやそれを引き出すためにはどのようなことができるのか、スタッフ全員で考えを深めていきます。

スタッフ全体で共有を行った後は、それぞれの役割に分かれて詳細な打ち合わせを行いました。「どうしたら子どもたちが楽しく荷物整理をしてくれるかな?」「班合同で何かできないかな?」などスタッフ同士で議論を交わしたり、「この時間に野外料理の準備をしておこう」「この時間はカヌーの時間だ」など詳細にスケジュールを詰めていました。

キャンプまで残り1ヶ月をきりました。今回はとてもたくさんの子どもたちが参加をしてくれます。キャンプを通して新しい友達を作ったり、新しいことへ挑戦してもらえるように、スタッフ一丸となってサポートをしていきます。当日は元気な姿で会いましょう!

(プロジェクトリーダー ひーくん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >