子どもデイプログラム

2019年5月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2019/04/27

本日は、5月19日に開催予定の5月「あそびの達人」(宝探しアドベンチャー~光の森に眠る宝を見つけ出せ!)の実地踏査を行いました。5月の「あそびの達人」では、本格的な宝探しを行います!

 

班の仲間と一緒にミッション(身体や頭を使うミニゲームなど)をクリアし、集めた手がかりから謎を解き明かし、広い公園のどこかに隠された宝を見つけ出します。今回の宝探しの舞台となる場所は、東京都練馬区にある「光が丘公園」です。スポーツ施設が多くあり、たくさんの木や生き物が見られる、自然豊かな公園です。実地踏査では、公園内の利用箇所と移動ルートを調査し、子どもたちが挑戦するミッション・謎解きを試しました。

午前中には、当日の移動経路と交通機関の確認、園内の調査をしました。園内では2つのグループに分かれ、何よりも子どもたちが安全に活動できるように、危険箇所について細かく確認していきました。園内には大きな広場、野鳥やオタマジャクシを観察できる施設、木がたくさん生えた森のような所など、自然が溢れていました。子どもの目線で想定される行動や危険、それを予防するための対策をスタッフで共有しながら、利用方法を考えました。

 

午後からは本番で行う予定のミッション・謎解きを試しました。園内にポイントをいくつか設置し、場所や自然のものを生かしたミッションを行う予定です。事前に考えていたミッションのルールを実際に試し、どうしたらもっと子どもたちが楽しめるものになるか、班全員で協力ができるルールになるかを、スタッフでアイデアを出し合い考えました。子どもたちが班で協力して取り組める楽しいミッションにしていきたいと思っています。また、謎解きは全部のミッションをクリアしないと解けない仕様になっているので、ぜひ、謎解きまでたどり着いてほしいです。

 

本番は、5月19日(日)です。だんだんと暖かくなってきて外で思いっきり遊べる季節になりますね。たくさんの子どもたちが宝探しを楽しめるように、本番に向けて引き続き準備を進めていきます。皆さんの参加を心よりお待ちしています!

(プロジェクトメンバー つなちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全9コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2019年8月19日~21日

場所:山梨県北杜市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の八ヶ岳南麓で2泊3日のサマーキャンプ!テント宿泊、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり、冒険アスレチックなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >