子どもデイプログラム

宝探しアドベンチャー~光の森に眠る宝を見つけ出せ!(2019年5月「あそびの達人」)活動報告

2019/05/19

本日は、2019年5月「あそびの達人」(宝探しアドベンチャー~光の森に眠る宝を見つけ出せ!)を実施しました。今回の活動は、宝探しウォークラリーです!班ごとに自然あふれる公園を巡りながら様々なミッションや謎解きに挑戦し、お宝ゲットを目指します。

当日は、数日前まで心配していたことが信じられないような良い天気!保護者の方に「いってきます!」の挨拶をしたら今回の宝探しウォークラリーの舞台である「都立光が丘公園」に出発です!1時間ほど電車に揺られて光が丘公園に到着しました。

宝探しがいつ始まるのかとみんながソワソワしていると、トレジャーハンターが宝探しに協力して欲しいとやってきます。そこでは、今回の宝探しのストーリーの説明がありました。光が丘公園改め「光の王国」には宝が隠されている光の森という場所がありますが、そこには怖い番人がいて合言葉を言わないと中に入ることができません。

宝を見つけるためには、光の王国に住む個性あふれる妖精たちが出すミッションに挑戦して、その光の森の場所と、合言葉を知るための手がかりを集める必要があります。トレジャーハンターに協力し、宝を探すこととなった子どもたちは、班ごとに地図を受け取り、作戦を立て、いよいよ宝探しに出発です!

7カ所あるポイント全てを見つけてクリアし、手がかりを集めなければ宝を手に入れることはできません。ポイントごとに頭を使うミッションや身体を動かすミッション、公園の自然を活かしたミッションなど様々な内容のものに挑戦しました!ミッションをクリアするためには、お友達と協力すること、「話し合い」も重要です。各班ごとにどうしたらクリアできるのかミッションを行う前に相談しました。

お昼ご飯の時間は班ごとに集まってお菓子交換をして楽しんだり、午後の作戦を立てたりと有意義な時間を過ごしていました!お弁当を食べ終えるとまた宝探しに出発!ミッションを全てクリアし、手がかりを集め終わると今度は謎解きの時間です。班のみんなで話し合い、集めた手がかりを使って謎を解いていきます。

謎を全て解き終わり、光の森の場所と合言葉がわかった班は番人のもとへまっしぐらに向かいます!残念ながら宝を手に入れることができなかった班もありましたが、班のみんなで協力し宝という目標に向かって一致団結する姿はとてもかっこよかったです!

来月の「あそびの達人」は、「オモシロ理科教室」と題して、水族館探検や科学実験プログラムを行います!次の活動でお会いできることを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー るーちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年11月9日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

日程:2019年11月2日~4日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:農業体験・山村生活
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる2泊3日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >