2019/06/11
本日は、8月19日~21日に実施予定の夏休み子どもサマーキャンプ2019「山梨・山とテントのコース」の実地調査を行いました。本キャンプは、日本百名山にも選ばれている八ヶ岳の山麓で実施します。豊かな自然に囲まれた中で、テントで宿泊しながら火起こし、野外料理、弓矢づくりなど、様々なアウトドアプログラムを行います。今回の実地踏査は、実際に当日講師として協力していただく、「WILD AND NATIVE ネイチャースクール」の川口拓さんにも同行していただきました。
現地に到着したら、まず、施設の確認をしました。当日使用する食堂やお風呂場や、3日間寝泊まりするテントがあるキャンプ場を確認していきました。キャンプ場は山の中に囲まれているだけあり、鳥の声がよく聞こえたり、木の実や大きな枝、昆虫が見られたりなど、東京では味わえない自然がいっぱいです。また、炊事場では火起こし体験、野外料理と弓矢づくりを行います。当日の進行場所の確認や、雨天時の想定なども行いました。
施設を散策する中で最終日に行う弓矢を使用するゲームと場所の検討も行いました。「弓矢を使って、狩りみたいに音を立てずに獲物を狙うゲームがおもしろいのではないか」「ひらけた場所で、できるだけ遠くに飛ばすゲームはどうか」「的を用意して、それに的中させるゲームは?」など、子どもたちが楽しめるようなアイディアを、スタッフの中で意見を出し合い検討しました。
最後に子どもたちが行うアスレチックも実際に体験してみました。アスレチックも山の中にあります。ハイキングも兼ねながらアスレチックに挑んでいきます。自然の川を利用したロープの橋渡りや、山の崖を利用した壁登りなどアスレチックも、自然要素が盛りだくさんでした。当日子どもたちと行うのが楽しみです。
このキャンプは、夢職人が実施するサマーキャンプの中で、一番最後に行なわれるキャンプです。また、子どもたちが3日間のキャンプを楽しく過ごせるように、スタッフ一同、本番に向けてしっかりと準備していきたいと思います。
(コアスタッフ きょうちゃん)