子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2019(川と森・海と岬)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2019/06/30

本日は、7月26日~29日に行う「長野・川と森のコース」、8月4日~6日に行う「千葉・海と岬のコース」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。当法人では、子ども達がキャンプを楽しく、安全に過ごすことが出来るように、当日のスケジュールや移動経路などをスタッフ間で共有する、スタッフ事前打ち合わせ会を行います。

「長野・川と森のコース」は大自然に囲まれた南信州で3泊4日を過ごし、川遊びや流しそうめん、キャンプファイヤーなど夏らしいプログラムが盛りだくさんです。今年も現地の長野県を拠点に活動している「感環自然村」のスタッフの方々にご協力を頂きながら実施していきます。

「千葉・海と岬のコース」は千葉県の南房総に位置する大房岬で2泊3日を過ごし、現地の自然を生かしたアドベンチャーラリーや磯遊び、浜辺の貝殻やシーグラスを使ったクラフトなどたくさん自然に触れ合うプログラムを行います。

まずキャンプを行う施設の写真を見ながら、プログラムを行う場所や宿泊する場所はどんなところなのかを詳しく共有し、危険箇所はあるか、子ども達が安全に過ごすために注意すべきことは何かを確認をしました。またプログラムごとにそれぞれのプログラムの魅力的な点や内容、各スタッフの役割を確認しました。

そして、スタッフの役割ごとに分かれて、子ども達がより楽しめるようにするにはどうしたらよいのか、工夫できることはあるのか、それぞれが考えたことをスタッフ同士で共有をしました。子ども達と当日一緒に過ごすことを想像してわくわくしながらも、真剣な様子で打ち合わせに臨んでいました。

キャンプまで残り約一か月です!数日後には当日ご参加いただく子ども達の保護者様向けの事前説明会もあります。子ども達の大切な夏休みの思い出となるよう、スタッフ一同、当日までしっかり準備をしていきます!

当日、子ども達に会えることを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー よっしー)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2019年12月14日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >