子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2019の第2回保護者事前説明会を行いました!

2019/08/03

本日は、2019年8月19日~21日に実施する夏休み子どもサマーキャンプ2019「山梨・山とテントのコース」の保護者事前説明会を行いました。お子様が安全に楽しくキャンプにご参加いただけるように、使用する施設や前年度までの様子などをお伝えする保護者向けに説明会を実施しています。

前半は、キャンプ実施内容全体をお話ししました。このコースでは、夢職人のスタッフだけでなく「WILD AND NATIVE」代表・川口拓さんにも来ていただけます。拓さんからサバイバル術を教わり過ごす3日間、私たちスタッフも楽しみです。拓さんの紹介の次は、キャンプに参加するスタッフの紹介です。

その後、現地紹介とプログラム概要の説明を行いました。当日のスケジュールに沿って写真をお見せしました。宿泊するテントを始め、施設の中やアスレチックコースなど順を追ってご紹介しました。さらにこのコースの魅力である弓矢づくり、火起こし、スモアーズなどは、前年度の写真を交えながらお話ししました。前半の最後では、キャンプに必要な持ち物の説明を行いました。「保護者の方と離れた宿泊は初めて…」というお友達も、ぜひ、準備から保護者の方と一緒に進めていただけると幸いです。

後半では、保護者の方とスタッフによる面談を行いました。保護者の方のもとを離れての宿泊、お子様はもちろん保護者の方にもご不安がないように、面談のお時間を頂いています。そこで健康面・ご家庭や学校での様子を伺い、キャンプ当日やそれまでの過ごし方などについてをお話しました。

そして、保護者向け説明会終了後は、スタッフで打ち合わせを行いました。班で活動するスタッフは、「どんなことを軸にキャンプを過ごそうか?」「それまでにどのような準備をしよう?」などを話し、考えました。裏方で活動を支えるスタッフは、それぞれがどのようなサポートをするか綿密に打ち合わせました。

夏休み子どもサマーキャンプでは、今年最後のコースとなります。思い出に残る夏になるようスタッフ一同準備を進めて参ります。夏の暑さに負けない元気なみんなと会えることを楽しみにしています!

(コアスタッフ はたちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >