子どもデイプログラム

「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」夏休み野外活動イベントのスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2019/08/19

本日は、認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」様が8月24日に行う予定の夏休み野外活動イベントに参加するスタッフが集い、事前打ち合わせ会を行いました。「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」様は、ひとり親のママと子を応援されている団体様です。当事者の経験をもち、かつ専門的な支援の資格とトレーニングを受けた支援者が、シングルマザーによりそいながら必要な支援を行っています。昨年末から夢職人へお声かけを頂き、親子、子ども向けの活動のサポートをさせて頂いております。

今回の活動は、「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」様が夏休みに行っている3つの野外活動イベントの最終回となります。東京都立川市にある昭和記念公園で、バーベキューやレジャープールを楽しみます。夢職人では、主に小学生以上の子どもたちのレジャープールでの遊びをサポートさせて頂く予定です。水に関する活動ということで、救命措置などの有資格者で、一定基準の泳力や活動経験のあるスタッフが集まりました。

まずは、シングルマザーの現状や「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」様の取り組みについて学びました。私達は、一部のイベントでのサポートとなりますが、「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」様の取り組み全体をよく理解したうえで、サポートさせて頂くことが大切です。次に当日の目標やスケジュール、プールでの安全管理方法などについて、一つひとつ確認をしていきました。また、子どもたちのグループを指導する際のバディとも打ち合わせを行い、当日の安全管理方法について、理解を深めました。今回、参加してくれる子どもたちにとって、夏休みの楽しい思い出となるように、スタッフ一同、しっかりと頑張って参りたいと思います。

(理事長 岩切)


募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >