お知らせ

千葉県南房総市への災害支援ボランティアの派遣を開始しました。

2019/09/23

令和1年9月9日に上陸した台風15号による暴風雨により、関東地域を中心に各地で大きな被害が発生しています。被災されました皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

首都圏を中心に、子どもや若者を対象とした社会教育活動に取り組んでいる認定NPO法人夢職人(東京都江東区・理事長 岩切準)は、9月19日より甚大な被害のあった南房総市富浦地区にある大房岬自然の家・NPO法人千葉自然学校へ災害支援ボランティアの派遣を開始したことをご報告いたします。

今後、夢職人に所属するスタッフ及び関係者を派遣し、倒木や瓦礫の撤去などの災害支援の活動に取り組んで参ります。なお、本支援については、一般社団法人あおい福祉AI研究所様よりご寄付を賜り、スタッフ派遣にかかる交通費等を援助いただいております。

大房岬自然公園・南房総市大房岬自然の家は、従来より当法人の自然体験活動の受け入れを頂いてきた場所となり、首都圏の多くの子どもたちが利用する重要な体験活動の場所となっています。また、南房総市内へのボランティア活動を行う一つの拠点となっており、復旧・再開が急がれます。

なお本件の物資などの支援につきましては、千葉自然学校様のお知らせをご確認ください。

【千葉自然学校】支援物資のお願い
※Amazonほしい物リストで物資の寄付をお願いしています。

以下、災害支援ボランティアの作業の様子の一部となります。


(倒木撤去の作業の様子)


(倒木の片付けや裁断処理の作業の様子)


(大量の落ち葉や木の片付け作業の様子)


(作業分担・報告のミーティングの様子)


募集中のプログラム

日程:2019年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2019年12月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。冬休みに行うスキー・キャンプ全3コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >