子どもデイプログラム

2019年9月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2019/09/01

本日は、9月「あそびの達人」(ワクワク!ドキドキ!アスレチック-とんで!くぐって!よじ登れ!)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。今回の「あそびの達人」は、「横浜つくし野フィールドアスレチック」を舞台にして、様々なアスレチックに挑みます。本日は当日に参加するスタッフが集まり、活動中の注意点やプログラムの内容について確認を行いました。

まず「アスレチック」の楽しさとは何なのか「横浜つくし野フィールドアスレチック」とはどのような場所なのか確認を行いました。次に「目標」の確認を行います。アスレチックに挑んでいる最中に、子ども達が協力できる場面はどの様な場面があるのかなど、スタッフ一人ひとりが具体的に検討できるように共有をしました。

続いて、移動経路と現地の共有を行いました。つくし野は、自然豊かな環境の中で、アスレチックに挑戦する事ができます。以前行った実地踏査ではカブトムシを発見するなど、自然の中で思いっきり体を動かす事ができる場所です。ただし、楽しい事に危険はつきものですので、アスレチックに挑戦する際の危険な行動についてや、どのような行動が怪我に繋がるのか、どのような対策をとるのかについて、確認を行いました。また、つくし野までの長距離の移動の際に問題が生じないように、駅構内の危険箇所など細かい部分まで共有を行いました。

最後に、今回の企画の内容について共有を行いました。企画運営メンバーが準備をしてきたシステムの内容や、どのように子どもと関わったらいいかなどについて考え、共有を行いました。参加するスタッフもワクワクしながら、説明を聞いていたのが印象的でした。

まだまだ残暑が残りますが、本番まであと数日。参加してくれた子どもにとって、かけがえのない体験ができるようにラストスパートをかけていこうと思います!
当日、参加する子ども達は楽しみに待っていて下さいね!

(プロジェクトメンバー こしの)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2019年12月15日・22日

場所:パルシティ江東

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:12月あそびの達人
お菓子な家&ケーキ作り

仲間と力を合わせ、小学1年生~3年生はデコレーションケーキ、小学4年生~中学生はお菓子の家を作ります!世界に一つの素敵な手作りクリスマスケーキを完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >