子どもデイプログラム

2019年10月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2019/09/28

本日は、10月27日(日)に実施予定の10月「あそびの達人」の実地踏査を行いました。10月「あそびの達人」(オモシロどうぶつラリー~世界の動物の不思議発見)では、「多摩動物公園」でオリジナルの図鑑作成を通して、動物の面白さや不思議を発見するプログラムを行います!実地踏査では、当日子どもたちが使用するツールをスタッフが実際に試し、本番にスムーズな進行や運営ができるよう意見交換をしました。また、同時に園内外の安全面についての確認も行いました。

実地踏査では、まず子どもたちが朝集合してから実際に使用する、現地までの電車移動や徒歩の移動経路について確認をしていきました。乗り換えルートや乗車位置の確認に加え、より安全なルートを利用できるよう調査をしていきました。

現地に到着した後は班ごとに園内のマップを確認し、行きたいエリアを決定してからスタートしていきます。「多摩動物公園」は、大きく4つのエリアに分かれており、約300種類以上もの動物が子どもたちの参加をお待ちしております!

園内では3チームに分かれ、班ごとにオリジナルの図鑑を作成していきました。アフリカ園には動物園の定番であるゾウやキリン、ライオンなどの動物がいて、実際にエサを食べている姿にスタッフ一同も大興奮でした。その他のエリアにも時間が経つのも忘れ、見入ってしまうほどワクワクさせてくれる動物たちがたくさんいます!

 

「なんでフラミンゴは水面を走ることができるのか?」「どうしてコアラは睡眠時間が長いのか?」「ゾウは眠るとき、どのような体勢で眠るのか?」など多くの疑問についてスタッフ同士で議論しながら、答えを予想していました。子どもたちにもぜひたくさんの疑問や不思議を発見し、班のお友達と一緒に新たな発見をすることの喜びを存分に感じてほしいと考えます!!

本番まで残り1ヶ月を切りました。動物たちとの思い出がいっぱいできるよう、子どもたちが目一杯楽しめる一日にしたいと思います!たくさんの子どもたちの参加を心よりお待ちしています!!

(プロジェクトメンバー まー)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >